昨年よく読まれた記事は?2022年をブログでふりかえる!

   あけましておめでとうございます。

   2023年もブログ「騒がしい未来ラジオ」をどうぞよろしくおねがいします。


   今日は元旦ということで、家族で大野湊神社に初詣に行ってきました。

   毎年雪と風で凍えながらお参りしているのですが、今年は珍しく晴れていました。

   その代わり参拝者も多くて駐車場も渋滞してました。良いこととそうではないことはトレードオフです。

   神様には家族の健康と世界平和をベタに祈りつつ、良い音楽に出会えることと、夏にジャンダルムを登頂し西穂高岳を無事に縦走できることを祈りました。


   さて新年の挨拶と報告はここまでにして、本記事では昨年よく読まれた記事をまとめつつ、2022年をふりかえたいと思います。


数値的なもの

   昨年書いた記事数は206でした。

   2017年からブログを始めてますがこれで6年連続で年間200記事を達成したことになります。

   合計記事数は1407です。


   またbloggerの統計情報によるとページビュー(閲覧数。以下、PV)の合計は60万を突破しました。そして最も読まれた月のPVは12,800でした。

   但し、bloggerの統計は実際よりも多くカウントされるので正確にはその8割くらいのようです。


   このブログは固定ファンがほとんどいなく、更新してもほとんど読まれることはありません。

   そんな弱小ブログでも、合計PVがそれなりの数値になっているのは記事数が多いからです。

   継続は力なり、塵も積もれば山となる、です。


   ただ何年か前に月間10,000PVを超えてからはなかなか伸びず、月間20,000PV達成はかなり難しそうです。


   では昨年よく読まれた記事をカテゴリーごとに見ていきましょう。


音楽関連

   昨年はスピッツと徳永英明さんのライブが開催され、僕は実に3年ぶりに参加してきました。

   個人的にはこれらはかなり印象に残る大きなイベントとなりました。


   ブログとしては、スピッツのゴースカvol.8の感想を書いた記事やゴースカに当選した記事がPVを伸ばしました。


   また毎週書いているロック大陸漫遊記の感想のなかではこちらの記事がダントツに読まれました。


   なんでだろう?と首を傾げたのですが、もしかしたら記事のなかで「ぶっちゃけ好みのタイプ」という草野さんのコメントを載せたからかもしれません。

   こういう草野さんの人となりがわかるような文章を書くとGoogle検索に引っかかりやすいのかもしれませんね。


   新しいCDの記事では、クロマニヨンズの新作の感想が最もよく読まれました。

   クロマニヨンズの感想は毎回なぜか読まれやすいです。


お出かけ関連

   昨年は家族でたくさんキャンプに行った年でもありました。年間9回は過去一番の回数です。

   長男が小学校最終学年ということで僕が個人的にいっぱい行きたかったのですね。

   家族はちょっと多すぎて嫌だったかもしれません(^_^;)


   キャンプの記事は春に訪れた富山の「閑乗寺公園キャンプ場」と能登の「石川県健康の森キャンプ場」の感想がよく読まれました。


   どちらも他のキャンプ記事よりも一桁多く(と言っても200〜300PVですが)読まれましたが、なぜPVが伸びたのかはわかりません。キャンプ場の様子を詳しく書いたのが功を奏したのか、それとも単純に春という早い時期に書いたのが良かったのか。

   キャンプ場関連の記事は一度書くとオンシーズンになるたびに毎年少しずつ読まれるのでPVの稼ぎ頭になってくれるので、書き甲斐があります。


ガジェット関連

   オーディオなどのガジェットのレビューはこのブログの中では最もヒットしやすいジャンルなのですが、残念ながら昨年は新しいものを買わなかったので特に記事はありません。


   ガジェットと言っていいかわかりませんが、夏にクロスバイクを買い替えました。

   新しく手に入れたクロスターの記事が少しだけよく読まれました。


   自転車を新しくしてよかったことは、自転車に乗るのが楽しくなったことです。

   今年はこの自転車にテントを積んであちこち一人旅に行きたいでし。でも果たして行かせてもらえるかなぁ……。


その他

   日記や雑記はあまり読まれません。

   読まれないとわかっていますが、たまに書きたくなるときがあるので気にせず書いてます。


   そのなかでもこちらのローカルネタがわりとよく読まれました。


   読んでる人はきっと同じ石川在住の人ですよね。

   やっぱり同じように思うところがあるのかなぁ。

   この記事を書いた頃から、漫画はAmaonで注文することが多くなりました。

   配達の問題なんとかならないかなぁ。


まとめ

   ライブ、キャンプ、自転車、本の話題と、雑記ブログらしくいろいろ書いた2022年でした。

   そのなかでも久しぶりにスピッツと徳永さんのライブに行けたことが個人的には大きな出来事でした。やっぱりライブはいいなぁ。今年はもっと行けるようになるといいのだけど。


   今年もスピッツ・徳永英明の話題を中心にキャンプやアウトドアの記事を書いていく予定です。

   暇なときにでいいので、たまに思い出して見に来てくださいね。


コメント