ロク漫 第238回|夏になって旬ってことで「フルーツなバンド名で漫遊記」

 

 

フルーツなバンド名で漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「フルーツなバンド名で漫遊記」でした。


   なんだか散漫としたテーマですが草野さん曰く「夏になってスイカとかメロンとかフルーツが旬。火照った体をクールダウンする意味で」このテーマを選んだそうです。


   オンエアされた曲も特に共通点はなくて、特徴としてはあまりハードなものはなかったというところでしょうか。


   それよりも草野さんのトークがいつもよりもちょっぴり長めで楽しかったように思います。

「十代の頃に戻ったようでワクワクする」(③)や「スピッツのお手本バンド」(⑥)という台詞だったり。

   なによりも「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーで⑨「生まれかわるように」を歌った柿原朱美さんのことを「ぶっちゃけ好みのタイプ」と言っていたのが印象的でした。

   ぶっちゃけすぎ(^_^;)


オンエアリスト

① 桃 / スピッツ

② Elevator / Grapefruit

③ Psychic Magic / G.I.Orenge

④ Since Yesterday / Strawberry Switchblade

⑤ All That You’ve Got / The Pineapple Thief

⑥ Tonight / The Raspberries

⑦ Mariposa / Peach Tree Rascals

⑧ インフェルノ / Mrs. GREEN APPLE

⑨ 生まれかわるように / 柿原朱美


メモ書き

   以下、草野さんの各曲のコメントを箇条書き。


② Elevator / Grapefruit:

  • バンド名はジョン・レノンが命名
  • オノ・ヨーコさんのアートが名前の由来らしい


③ Psychic Magic / G.I.Orenge:

  • 懐かしさ補正で今聴くとキャッチー。10代に戻るようでワクワクする
  • この曲の入ったデビューアルバムは日本でゴールドディスクを獲得


④ Since Yesterday / Strawberry Switchblade:

  • メジャーデビューシングル


⑤ All That You’ve Got / The Pineapple Thief

  • 映画のワンシーンが由来のバンド名
  • 独特の世界観
  • ロックなんだけど波の穏やかな海を観ているよう。穏やかななかにも激しさが隠れている


⑥ Tonight / The Raspberries:

  • スピッツのお手本っぽいバンド
  • 高校の頃にレコード買って聴き込んでいたので影響は受けてる
  • 以前にスピッツっぽいバンドの特集のときにもかけたバンド


⑦ Mariposa / Peach Tree Rascals:

  • サブスクで「桃はないかなー」と思ってピーチを検索してみつけた
  • 一昨年デビュー
  • ジャンルはよくわからないがポップで楽しくなる


⑧ インフェルノ / Mrs. GREEN APPLE:

  • アニメ「炎炎ノ消防隊」の主題歌。アニメの内容に合っていた


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント