石川県の本屋はもうダメかもしれない……金曜発売のコミックスが3日遅れって

   先日金曜発売のジャンプコミックスを土曜日に本屋に買いに行きました。


   僕が住む石川県は子供の頃からコミックスが1日遅れで入荷されるので、1日待って行ってみたのですが、本屋を2軒回ってもお目当ての本がみつかりません。

   そして2軒目の新刊コーナーには「新刊月曜入荷」と書かれた張り紙が貼ってあるではないですか!

   そうだ、1年ほど前から金曜発売の新刊は土日に届かず月曜入荷になったのでした。

   ……すっかり忘れてました。


   コロナの影響?配送業者の逼迫?

   事情はわかりませんが、新刊が3日待ちだなんて、ちょっとありえないです。

   地元の本屋にお金が落ちるようにとなるべく新刊はAmazonではなく本屋で買うようにしていたのですが……、

   その場でスマホでAmazonをチェックしたら「無料お届け日:明日」になっていたので速攻でポチりました。

   ちなみにこのとき土曜の夕方の4時です。

   本屋だと明後日まで待たないといけないのにAmazonなら明日には届くとは。本屋で買うよりも早いじゃん!

   しかもAmazonなら自宅に届けてくれるし。


   んーむ、本屋は完全に商機を逃してますね。

   こんなんで大丈夫なのかな。そりゃ本屋、つぶれていくわけだ、と思いました。

   もう石川の本屋はダメなのかもしれません。

   本屋もCD屋も好きだから生き残って欲しいんだけどなー。

   商品を見てぶらぶらするだけで楽しいですし。(もちろん気に入ったものがあれば買っていますよ)

   そう言えば金沢のタワレコは洋楽や邦楽のCDの陳列が減って、アイドルやらグッズの棚が増えて、昔ほど面白くはなくなったんだよなぁ。



   さて、今回僕が買ったのは週刊少年ジャンプで連載している「アオのハコ」という青春ストーリーの第4巻です。

アオのハコ 1~4巻


   ヒロインのちー先輩がかわいいです。

   特にこの4巻の表紙の先輩の清純で柑橘系なかわいさはナニ。反則です。


   主人公の大喜のバドミントンにひたむきなところも好感が持てますし、自分の気持ちに気づいて大喜に積極的になっていく雛(もう一人のヒロイン)がまた愛らしい。

   ベタな三角関係の話だけど、ヒロインふたりともバランスよく可愛くて、主人公も嫌なところがなく、3人とも幸せになってほしいと思える漫画は、特に恋愛系の少年漫画では珍しいのではないかと思います。

   だいたいハーレム系の少年漫画って正妻と言われるヒロインがアレだったり、主人公が鈍感でアレだったりするので(^_^;)

「アオのハコ」はそんなアレなこともなく、読んでいると爽やかでむきゅーーっとなります。

   3人の関係がどうなっていくのか、続きが楽しみです。


コメント