47歳、アラフィフです。 体重を定期的に測る習慣はないのですが、じわりじわりと増えてきていることには薄々気づいていました。 たまに体重計に乗ると、以前は64kgくらいだったはずが、平気で65kgを超えるようになってきたのです。 会社の定期健診の記録を見ても、2年前が64kg、去年が65kgの大台、今年は66kg後半と、ここ2、3年で体重は右肩上がり。 10年前は62~64kgの間をうろうろしていたのですが。 そして、体力もここ数年で明らかに落ちています。 これはランニングのペースを記録しているのでわかります。 今年に入ってからは、10kmを50分のペースで走るのも、できたりできなかったり。 10kmを45分で走れたのはもう10年前のこと。10km47分30秒だって、去年何回できただろうという有様です。 徐々にランニングのペースは落ちてきていますが、見るのが怖いのでグラフ化はしていません。 厄介なのは、決して運動不足ではないということです。 月間の走行距離は150~200km。時間を作っては走っています。むしろ、子育てが大変だった10年前よりも距離は伸びているほどです。 これ以上走行距離を伸ばすと故障につながりかねないので、痩せるために走り込むというのも難しい状況です。 体重を減らそうとしたら、あとは食事制限でしょうか。 間食を控えるとか? ただ、昔に比べると22時以降のおやつはやめているんですよね。 白米の量を減らそうかとも思いますが、それだと仕事中にお腹が空いてしまいそうです。 体重が増え、体力が落ちる……、これがアラフィフというものかと痛感しています。 40代に入ったときは「徹夜ができなくなったな」くらいの変化だったように思うのですが、50歳に近づいて、肉体の劣化が一気にきましたね。そういえば老眼もひどいです。とほほ。 さてさて本日6月22日は、金沢マラソン2026の抽選発表の日。 見事当選しました! かれこれ10回以上開催されていますが、落ちたのは1回のみ。 普段は運が悪いのに、なぜか金沢マラソンだけは運がいいんですよね。(なんでだろう) 3月の福井マラソンに続き、10月の金沢マラソンでもサブ4を達成したいところです。 アラフィフだなんだと言い訳してはいられませんね。 今の年齢を受け入れつつ、自分の身...
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ