投稿

アラフィフの身体と対話する日々。走っても痩せない47歳、なぜか当たる金沢マラソンへ挑む

 47歳、アラフィフです。  体重を定期的に測る習慣はないのですが、じわりじわりと増えてきていることには薄々気づいていました。  たまに体重計に乗ると、以前は64kgくらいだったはずが、平気で65kgを超えるようになってきたのです。  会社の定期健診の記録を見ても、2年前が64kg、去年が65kgの大台、今年は66kg後半と、ここ2、3年で体重は右肩上がり。  10年前は62~64kgの間をうろうろしていたのですが。  そして、体力もここ数年で明らかに落ちています。  これはランニングのペースを記録しているのでわかります。 今年に入ってからは、10kmを50分のペースで走るのも、できたりできなかったり。  10kmを45分で走れたのはもう10年前のこと。10km47分30秒だって、去年何回できただろうという有様です。  徐々にランニングのペースは落ちてきていますが、見るのが怖いのでグラフ化はしていません。  厄介なのは、決して運動不足ではないということです。  月間の走行距離は150~200km。時間を作っては走っています。むしろ、子育てが大変だった10年前よりも距離は伸びているほどです。  これ以上走行距離を伸ばすと故障につながりかねないので、痩せるために走り込むというのも難しい状況です。  体重を減らそうとしたら、あとは食事制限でしょうか。  間食を控えるとか? ただ、昔に比べると22時以降のおやつはやめているんですよね。  白米の量を減らそうかとも思いますが、それだと仕事中にお腹が空いてしまいそうです。  体重が増え、体力が落ちる……、これがアラフィフというものかと痛感しています。   40代に入ったときは「徹夜ができなくなったな」くらいの変化だったように思うのですが、50歳に近づいて、肉体の劣化が一気にきましたね。そういえば老眼もひどいです。とほほ。  さてさて本日6月22日は、金沢マラソン2026の抽選発表の日。   見事当選しました!  かれこれ10回以上開催されていますが、落ちたのは1回のみ。  普段は運が悪いのに、なぜか金沢マラソンだけは運がいいんですよね。(なんでだろう)  3月の福井マラソンに続き、10月の金沢マラソンでもサブ4を達成したいところです。  アラフィフだなんだと言い訳してはいられませんね。  今の年齢を受け入れつつ、自分の身...

ゴブリンに妖精!?ケイト・ブッシュで漫遊記(ロク漫 第442回)

【感想】スピッツベルゲン vol.136|スピッツメンバーのバーテンダー体験!

【レビュー】ワークマン エックスシェルター暑熱β半袖Tシャツ|これなら酷暑も乗り切れる!? サラッとして着心地よし!

シューゲイザー祭り!?ラジオでロク漫祭の予習(ロク漫 第441回)

閑乗寺公園キャンプ場、小川サイトへGo!

潮風薫るスピッツ海ソング特集!!(ロク漫 第440回)

47歳、プロテインを飲み始める

哀愁たっぷりメロトロン特集!!(ロク漫 第439回)

【感想】徳永英明FC会報「PRISM vol.128」|沖縄旅行のオフショット満載!

高校生の草野さんとロッキンfとジャパメタと(ロク漫 第438回)

大阪を知った気になる!?大阪環状線をランニングで一周してみた感想

今夜はマッドチェスター特集!草野さんの口から久しぶりに出たパワーワードとは!?(ロク漫 第437回)