2019年を振り返る

   早いもので2019年も残すところあと僅かです。
   今年ブログに書いた記事を見ながら、2019年を振り返ってみたいと思います。

スピッツ・徳永英明・音楽

   今年はスピッツが新曲「優しいあの子」とアルバム「見っけ」を、徳永英明がセルフカバーアルバム第2弾「太陽がいっぱい」を世に出しました。
   どれも感想記事を書かせてもらいましたが、特に「優しいあの子」の記事がよく読まれました。
   音楽関係の記事では「歌ウサギ」を抜いて一番読まれた記事になりました。
ただ春を待つ    今週のトピックはなんといってもスピッツの新曲発表です。    どんな曲になるのか気になって気になって仕方ありませんが、楽しみは4月までお預け。ただ春を待つ日々です。    Twitter上でも大盛り上がりで、当日や翌日にはお祝いコメントと...

   徳永さんは7月にライブも行きました。これは過去最高に楽しいライブでした。
   来年出るであろうライブBDが楽しみです。
   ジャズアレンジはやっぱり最高でした!!    徳永英明のライブを観に、福井まで行ってきましたので感想を書きます。    ※ネタバレありです。 福井フェニックスプラザ    会場は福井県のフェニックスプラザです。    今年のコンサートは残念な...

   他にはmol-74、BAND-MAIDも新譜を出し、音楽関連は充実した一年となりました。

オーディオ・デジタルガジェット

   特に新しいオーディオは買っていないため記事は少なめです。

   SONYのハイレゾサブスク「mora qualitas」が始まったので、その無料体験の感想を書いた記事がわりと読まれました。ただ、月額1980円の価値を感じなかったので、無料期間で退会しました。もっと曲数が充実してほしいですね。
   10月24日から先行無料体験が始まったSONYの高音質ストリーミングサービス”mora qualitas”に早速入会しました。(先行無料期間は11月24日まで) 特徴と価格    96kHz/24bit までの ハイレゾ 音源およびCD音質の楽曲をFLAC(ロス...
   他にはSONYが久しぶりに投入したアンドロイド搭載Walkman「NW-A105」の店頭視聴記事もよく読まれました。ただ、操作や機能に不満があり、購入には至っていません。
   SONYがひさしぶりにアンドロイド搭載のWalkmanを発売しました。    僕は小型なアンドロイド搭載デジタルオーディオプレーヤー(以下、DAP)を前から欲しいと思っていたので、Walkmanにアンドロイドが復活すると聞いたときはとても嬉しかったです。    11月の...

お出かけ・その他

   お出かけ記事はめっきり少なくなりましたね。
   子どもが大きくなったせいか、毎週のように新しい遊び場に行くということがなくなったので。
   そんななか、金沢市に新しくできた屋内交流施設「あめるんパーク」の感想がよく読まれました。大きなネット遊具があり、小学校中学年くらまではかなりおすすめです。
   4月7日に金沢市にオープンした屋内交流広場「あめるんパーク」に遊びに行ってきました。 入場制限と料金    今はできたばかりということで土日祝日は1時間30分で区切って入場制限をしています。('19/04/13時点)    僕たち家族は10時3...

2019年まとめ

   2019年は大きなヒット記事こそないですが、淡々と記事を書き続けて、気がつけば記事数が合計で700を超えました。
   ページビュー(PV)の合計も20万を超え、もうすぐブログ開設3年目が終わろうとしています。
   ただ、1日あたりのPVは昨年から思ったほど伸びず、夏頃をピークに若干減少して、今は200〜300PV/dayの間を推移しています。

   もう少し文章を簡潔に、テンポよく書きたいと思っているのですが、なかなかうまくいきませんね。でも一つの記事を書くペースは上がりました。
   これでできた時間の余裕を推敲に当てたら、もっと質の高い記事が書けるよになるのかなぁ。

   2020年もぼちぼち頑張っていきますのでよろしくお願いします。