小学生も幼稚園児も楽しめる! 屋内交流広場「あめるんパーク」感想

   4月7日に金沢市にオープンした屋内交流広場「あめるんパーク」に遊びに行ってきました。
あめるんパーク

入場制限と料金

   今はできたばかりということで土日祝日は1時間30分で区切って入場制限をしています。('19/04/13時点)
   僕たち家族は10時30分~12時の時間帯で申し込みました。
   入場制限に引っかかると嫌だったので10時に行って発券しましたが、思ったほど混んではいなかったので、10時30分ぴったりでも余裕で間に合ったと思います。
   この日は晴れていたのでわざわざ屋内で遊ぶ人は少なかったのかも。

   料金は安いです。
  • 大人 100円
  • 小学生以上 50円
  • 未就学児 無料
   注意点として、未就学児も発券する必要があります。たぶん入場制限の人数にカウントしているのだと思います。

   時間が来るまでは屋内のロビーで待つこともできます。

   外には砂場もあります。
   ここは施設利用者のみ使用可能です。ただ、時間が来る前でも使えるのかな。聞けばよかったですね。
あめるんパーク 砂場

遊具概要

   入口に貼ってあったポスターをパシャリ。
   各ゾーンごとに年齢制限がわりと細かくあります。
あめるんパーク 屋内施設 年齢制限

   小さな幼児とでっかい小学生がぶつからないようにしてるんだと思います。
   子供が小さいときは、小学生の男の子が凶器に見えますからね。。。

   こちらはエレベータ前にあった施設案内図です。
あめるんパーク 施設案内図

のびのび広場(1F)

   時間になると、係員の人が入場OKの案内を出します。
   早速子供たちが遊びに行ったのは1階の大きな体育館のような場所です。

   手前には小さな子供向けのアスレチックがあります。
あめるんパーク のびのび広場

   奥はフットサルやストライクアウト、フリスビーができる多目的スペースになっています。
あめるんパーク のびのび広場

   子供たちはこれでぴょんぴょん飛び跳ねてました。
あめるんパーク のびのび広場

   長男とはサッカーをしたりフリスビーを投げ合ったりして遊びました。
あめるんパーク のびのび広場

どきどきスカイネット(2F~3F)

   のびのび広場で走り回った後、次に来たのがこちら!
   巨大なネット遊具です。
   6歳から12歳までの児童エリアとなっています。
あめるんパーク どきどきスカイネット

   2階と3階をぶち抜いてつながっています。
   見上げるくらいのサイズ!!
あめるんパーク どきどきスカイネット

   結局、ここに一番長くいました。
   子供たちはネットを登って「ぐるぐるスライダー」で下に降りて、また登って……を永久機関のように延々と繰り返してました。

   楽しそうだなー。僕も子供のころにこういう遊び場に行きたかったですね。

幼児エリア(3F)

   3歳から6歳までの幼児エリアです。
   この裏には雲梯もあるのですが、幼児には難しそうでした。
あめるんパーク わくわくアスレチック

乳幼児エリア(3F)

   3階の奥にあります。
   3歳以下のエリアなのですっかり我が家には縁がなくなってしまいました。
   こんな場所でちまちまと遊んでいた時期があったんですよねー、今の彼らを見ていると信じられないです。
あめるんパーク よちよち広場

   1階、2階、3階と少しずつ上がって、また1階に降りて、最後は1階でボール遊びやフリスビーをして遊んで終わりました。

感想

   たった1時間30分でもフルに遊ぶとかなり疲れましたね。
   この日はみんな布団に入ったらすぐ寝てくれました。
   おつかれさま。

   値段も安いし、みんなとても楽しそうだったので、また遊びに行くと思います。
   特に雨や冬の日には絶好の場所だと思うのですが、きっと混むんだろうなぁ。

追記('19/10/23)

  • 1階の「のびのび広場」はエアコンがなく、夏はかなり暑いらしいです
  • 雨の日はやはり混雑するようです。混雑して予約が埋まるような状況ではホームページでお知らがあります。「今日はすでに午前の予約が埋まりました」など
  • 混むかもと思ったら事前にホームページをチェックしてから行くと良いと思います
  • 当日の受付は08:30からしているので早めに行くのもありかも

メモ

長男 8歳、次男 7歳、 三男 4歳