スピッツ新曲「優しいあの子」お祝いイラストがすごい

スピッツ 優しいあの子 4月

ただ春を待つ

   今週のトピックはなんといってもスピッツの新曲発表です。
   どんな曲になるのか気になって気になって仕方ありませんが、楽しみは4月までお預け。ただ春を待つ日々です。

   Twitter上でも大盛り上がりで、当日や翌日にはお祝いコメントと合わせてお祝いイラストがいっぱいアップされていました。
   まるで新曲をリークしていて事前に書いて準備していたんじゃないかというくらい、みなさん早い!そして絵が上手い!!

   見ていて楽しかったので、いくつか紹介します。

   ジャンプしているリーダーがかわいい。他のメンバーのポーズもさりげなく個性が出ていますね。

   つなぎの服がみなさん似合っていますね。北海道感が出ています。

   のんびり牧歌的で素敵です。


   どれもクオリティ高くて素敵ですよねー。自分も絵が描けたらなぁー。

SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記 第60回 感想

オープニングナンバー

① Stratagem / Eric Johnson

”え!?そんな意味だったので漫遊記”

② Beat It / Michael Jackson
③ Dreaming / Blondie
④ A Man I’ll Never Be / Boston
⑤ One Night Love Affaire / Brian Adams
⑥ 哀愁のマンデー / The Boomtown Rats
⑦ Air Guitar / McBUSTED

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ Let’s get Together / THE RYDERS


   今週のテーマは「え!?そんな意味だったので漫遊記」でした。
   草野さんが洋楽の歌詞の内容を勘違いしていたものを集めた、ある意味うっかり特集です。
   以下、書き留めた各曲の勘違いを載せておきます。

  • ② ビートイットは「ぶちのめせ!」と思っていたら「逃げろ」の意味。「悪い世界に落ちる前に逃げろ」ということらしいです。
  • ③ 明るい曲調で「夢見ることは自由」と歌っていると思っていたら、実は「夢見るだけだったらお金はかからないわよ」というドライな歌詞だった。Freeは自由ではなくて無料の方。
  • ④ 宇宙的、雄大なジャケットで邦題「遥かなる思い」→でも「君の理想の男には絶対になれないよ」という泣き言を歌っていた。
  • ⑤ 当時は初心だったので「夏祭りの夜に初めて手をつないだ」みたいな歌と思っていたら本当は「遊びのつもりが本気になってしまったぜ」という内容で、ちょっとがっかり。でも今でも強引に夏祭りのイメージで聴いている。(かわいい!!)
  • ⑥ サビの"I don't like Monday"を「月曜日は憂鬱だな」くらいの意味で聞いていたら、実は銃乱射事件の犯人の女子生徒の言葉だった。内容もよく聴くとヘビー。放送規制もかかったくらい。
  • ⑦ 「エアギターで盛り上がっちゃおうぜ」→「パーティにも誘われない冴えない俺だけど、エアギターを弾いているときだけはヒーローだぜ」という内容で思っていたよりも素敵だった。スピッツでも書きたい歌詞の世界、だそうです。

   こうしてみると草野さんの勘違いはなかなか可愛らしいですね。
   僕も英語は全然ダメなので、きっとイメージと全然違う内容の洋楽はいっぱいあるんだろうなぁ。

今週のネム様トーク

   オープニングトークで「年を取ると駄洒落が多くなるので極力言わなくしている。でもたまたま言った言葉が駄洒落にることがあって困る」と話してました。
   で、草野さんが例えにあげていた駄洒落がこちら!

「飛行機欠航しそうだって」「けっこう困るよね」
「阿蘇行ってきたよ」「あっそ」
   
   な、なるほど。……ほどほどでお願いします。