フルマラソンの装備をほぼデカトロンで揃えたので紹介します

   僕が金沢マラソン2023を完走した際の装備を紹介します。

   これでタイムが4時間を切っていたらサブ4の装備として紹介できたのですが、残念ながら4時間15分でした。いまいち箔が付かないのが無念。

金沢マラソンを完走した装備

金沢マラソンを完走した装備

   まずは小道具から紹介します。


   写真の左側に並べてあるのは「ウオークマンと骨伝導イヤホン」「エネルギージェルと塩タブレット」「モンベル ハンカチ」です。


   エネルギージェルは「パラチノース チャレンジャー パワーリキッド」という製品です。3本持っていきました。

   塩タブレットは予め個包装から取り出してジップロックの小袋に5個入れておきました。こうやってまとめておくと個包装を破らずに取り出せるので、走りながらでも食べやすいです。

   エネルギージェルは12,22,37kmの地点で、塩タブレットは7,17,27,37,40kmの地点で摂取するように配分しました。



   続いて服装です。


   Tシャツは「KIPRUNランニングTシャツSKINCARE」

   ショートパンツは「KIPRUN ランニングマラソン ショートパンツ ポケット付き」

   靴下は「KIPRUNランニングソックス ミドルカット 厚手 RUN900」

   ここまで全てデカトロン製です。

金沢マラソンを完走した装備

   Tシャツは身体にぴっちりフィットするタイプなので、走っている最中にバタつきません。一部メッシュになっているので通気性も良いです。


   サポートタイツはRuntageアスリートランナーPRO V2を履きました。



   小道具類は全てショートパンツに収めました。

   ハンカチと塩タブレットはフロントの左右の小ポケットに入れ、ウオークマンはフロント中央の大きなポケットに入れます。

   縦長のエネルギージェル3本は左右のサイドポケットに分けて突っ込みました。

   他にはポケットティッシュとマスクを背面のポケット(本来はソフトフラスク用)に入れときました。

   さすがのマルチポケットです。

デカトロン ショートパンツ マルチポケットがすごい

   これだけものを詰めていますが、走っている最中は全く上下にブレないのでランに集中できました。



   最も重要なランニングシューズはデカトロン製「KIPRUN KD800」です。

   このシューズで42.195kmを走るのは初めてですが、軽くてクッション性もあるので、足が上がらなくなって辛いコース後半においても随分助けてもらえたように思います。

金沢マラソンを完走 KIPRUN KD800

まとめ

   今回ほぼデカトロンで揃えてフルマラソンを走りました。

   走ってみた感触は上々です。


   特にマルチポケットのショートパンツが優れていて、たくさん入るし、走っていても上下にブレないし、ポケットの部分がちょっと腹巻きみたいでスタート前の待機中にお腹が冷えないし、良いことづくめでした。


   これでサブ4だったら自信を持ってこの装備をおすすめできるのですが、タイムはいまいちでしたからねぇ。

   次回もこの装備でマラソンに挑んで、今度こそサブ4いくぞー!


関連記事

   今回使用したデカトロン製品はブログ内でもレビューしているので気になった方は下記のリンクからどうぞ。


コメント