日本ではマイナー!? Google Bloggerのおすすめブログ紹介

ブログ

   このブログ「あしたのスピッツ(騒がしい未来ラジオ)」はGoogleのBloggerというブログサービスを使って作成しています。

   ただBloggerは日本ではあまり人気がないようで、Bloggerで作られたブログをほとんど見かけません。アメブロとかはてなブログがやっぱり多いですよね。


   あまりに人気がなくてBloggerのサービスが日本で終了してしまうと、このブログの存続が危ぶまれます。誰も困りませんが僕が困ります。

   そこで少しでも盛り上がるように、Bloggerで作られたブログのなかから僕が面白い・楽しい・タメになると思ったものを紹介します。

   と、その前に……まずはBloggerとはなにかから簡単に話したいと思います。


そもそもBloggerってなに?

   BloggerはGoogleが運営しているブログサービスです。

なんだろう

Bloggerの良い点

   Bloggerの良い点はなんといっても無料なことです。

   そして無料にもかかわらず、サービス主からの広告の強制がありません

   広告を完全に消せるし、自分で広告を貼ることもできます。

   僕のブログにも広告が少し出ていると思いますが、最低限の数(=うざくない程度)にしています。(ちょびっと小遣い稼ぎを兼ねさせてもらってます)


Bloggerの悪い点

  Bloggerの悪い点もあげておきます。僕自身が感じていることや、ネットでの評判から、悪い点はだいたい次の3点にしぼられます。
  • デザインテンプレートが少ない。気に入ったものもない
  • 最低限のことはできるがかっこよくカスタマイズしようと思ったら専門の知識が必要でハードルが高い。日本語での説明もほとんどない
  • にぎわいがなく寂しい(らしい)

   3点目については、自分はBlogger以外でブログを作ったことがないのでわからないですが、他のブログと違ってコミュニティがなく、閑散としているらしいです。他のブログと比較すると、読者もつきにくいそうな。

     でもこのブログが他のブログサービスに移ったからといって急に人気が出るとも思えないので、結局はその人の文章力・構成力なのかなと思います。

     日本語の情報も少なくカスタマイズが難しそうということで、日本ではどうしてもマイナーな存在になってしまいがちですが、「無料で広告がない」ことは、これから自分のブログを持ちたいと思っている方には大きなメリットになると思います。

     ブログはシンプルでよくて、日々の出来事や自分の興味のある情報を淡々と発信していければいいと考えている方がいましたら、Bloggerをおすすめします!


Bloggerで書かれたおすすめブログ

   以上が前置きで、ようやく本題です。

   僕がよく読むBloggerのブログを10(+1)個選んだので紹介します。

   ジャンルも趣味もばらばらなので、どれか1つでもヒットするものがあれば嬉しいです。

おすすめ

Japanese Bloggers Info

   最初に紹介するのはブログではありませんが、日本語で書かれている Blogger ブログを紹介している情報サイトです。
   Google公式ではなく、クリボウさんという個人が運営しています。日本では非常に貴重なBloggerの発信源。この「あしたのスピッツ」ももちろん登録しています。
   登録されているサイトが記事をアップすると「更新情報」に載るので、最新のBloggerのブログ状況がわかります。
   URL: https://japanese-bloggers.appspot.com/

幡 蒼子のおこりんぼ日記3

   もともとはスピッツ関連で知ったと思うのですが、最近の更新ではスピッツに関する記事は見ないです。残念。
   嫌にならない程度の絶妙なバランスの毒舌で芸能・時事ネタを切って捨てているのが気持ちいい。文章は短くシンプルなのに、キャラが立っている。うらやましいです。
   URL: http://bansoko.blogspot.com/

N氏の金沢ぶらり散歩日記

   同じ金沢市民ということで興味を持って読んでます。プロフィールを見ると60代なのかしら。精力的に金沢とその近郷を散策していて素晴らしいです。
   記事を読んでいたら久しぶりに室生犀星記念館に行きたくなりました。
   URL: http://kanazawa-burari.blogspot.com/

家で活躍こんなmono

   著者が購入した家電の紹介がメインのブログ。ジャンル問わず色々なものを紹介しているので、特に買うつもりもないのですが、へえって感じで読んでます。
   地味なサイトの多いBloggerのなかではおしゃれなデザインなのもよいです。

金色のウイスキー、青いライオン

    著者が読んだ文学を紹介しているサイト。村上春樹多め、と思っていたらラベルのなかに「幻魔大戦」の文字が。平井和正、なつかしい。「ボヘミアンガラスストリート」が好きでした。

東大生の頭の中

   記事のテーマの選び方が地味に変わっている。東大生らしい?
   去年の夏に更新が停止しているのが残念。もう更新はしないのかな。

トレッキング初心者が始めちゃったブログ

   2011年秋から夫婦でトレッキングを始めた方の登山日記。僕も独身時代はよく夏山を登っていました。最近は全く登れていないうえに、2年前にソールがはがれて登山靴が壊れてしまったため登山靴もありません。
   いつも美しい山の写真をうらやましくみつめています。

Kikucchiのひとりごと

   淡々と日々のランニングの記録を綴っているブログ。たまに訪れては読んでます。
   自分も週3,4日のペースでランニングしているので、こういうブログも悪くないなぁと思います。

____Wind in Season___hokkaidou___

   北海道の風景写真。どれも美しい。短く添えた文章は、説明過ぎず、あくまで写真の補完程度。
   昔、夏の北海道を一人旅したことを思い出し、なつかしくなります。

Untalkative Photographs

   東日本大震災の被災地の写真をほぼ毎日更新している。文章はほぼない。雑草、海、道、建物。殊更に震災の傷跡を強調するような写真ではないのだけどれど。静かすぎる風景がなんだか怖い。

生まれる! 

   育児日記。イラストが多いです。絵が描けるといいですよね。読みやすいし、楽しい。
   そして自分の子供にどんなに疲弊させられても、よそのお子様の話を見てると、かわいくて癒されるから不思議です。
   URL: http://umareruuuu.blogspot.com/


むすび

   以上、Bloggerで作られたおすすめブログの紹介でした。

   おすすめというか、自分のブックマークを晒しただけのような気もしますが。

   これを読んで、ちょっとでもblogger界隈が盛り上がってくれたらいいなぁ。(サービスが終了してほしくないので)

   そして「お、Bloggerってけっこういいじゃん」となって、Bloggerでブログを始めてくれたりしたらすごく嬉しいです。