「君は放課後インソムニア」の聖地巡礼 自転車の旅

    4月28日から30日にかけて自転車で能登半島を一周してきました。

   途中、珠洲の見附島と七尾を訪れました。どちらも漫画「君は放課後インソムニア」の舞台になっている土地です。

   ちょこっとではありますが聖地巡礼をしてきたので紹介します。


珠洲市

   能登の旅の2日目は朝に輪島を出発して能登の北端を回ってお昼ごろに珠洲の見附島に到着しました。


見附島

   5巻の夏の合宿でいさきと丸太が写真撮影に訪れた場所です。

   僕も能登半島を一周するたびに必ず足を運びます。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 見附島

   いさきが「セーブポイント発見!」と言って飛び跳ねてた鐘は写真よりももっと右側にあります。

   この日は観光客が多かったので撮影はパスしました。


   キャンプ場は写真の右手前にあります。林のなかのフリーサイトです。


真脇遺跡とテニスコート裏

   見附島のあとに真脇遺跡(丸太が告白したところ)とテニスコート裏の藤波駅跡(9巻)を回る予定だったのですが、夕方から天気が崩れる予報だったので泣く泣く断念しました。

   結局、昼間は快晴でしたが3時過ぎから雨がぱらつき出したので宿泊予定のキャンプ場に急いで正解でした。雨の中の自転車は辛いですからね。

   この2つはまた次回に訪れたいと思います。


七尾市

   能登の旅の3日目は能登空港近くのキャンプ場を発って、穴水から七尾に向かいました。


西岸駅と深浦白山神社

   西岸駅はいさきのおばあちゃん家があると思われる町の最寄り駅です。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 西岸駅

   この駅は「花咲くいろは」の「ゆのさぎ駅」のモデルにもなっているのでホームには「ゆのさぎ」の看板が建っていますし、駅舎の中にはポスターなどが貼ってあります。



   深浦神社は5巻の夏合宿のときに出てきました。

   西岸駅からは約2kmあるのでけっこう遠いです。

   曲姉妹と中見の「こんなつまんない場所が絵になるの?」「観ますか?」「中見ってすごいんだよ!ねっ。」っていう会話が好き。


   港越しの深浦神社。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 深浦白山神社

   深浦神社の鳥居。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 深浦白山神社

   神社の本殿の前から振り返って。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 深浦白山神社

   昼間なので5巻のシーンのように月は出ていませんが、たしかにここから見る月は美しそうですね。


   ところで合宿前のいさきの会話では「おばあちゃん家は能登の真ん中にある」ということだったので、僕は穴水から珠洲の間くらいなのかと思っていました。

   今回能登を旅するにあたりネットで聖地巡礼されている方のブログを見て、初めて西岸駅の辺りだと知りました。西岸駅は和倉温泉と穴水の間にあるのでわりと七尾に近い印象です。

   七尾の高校生にとってはこの辺りは近いのか遠いのか、もっと言うと秘境感があるのかどうなんだろう?というのがちょっと気になりました。


小島橋バス停

   道の駅「能登食祭市場」の西側に流れている御祓川のとろこあります。

   1巻の夜のお楽しみ会で丸太といさきが巡回している警察官から隠れた場所です。

   青春の匂いがぷんぷんするシーンでしたね。(いいなー)

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 小島橋バス停

   対岸から見ると待合室が川の上に建っていることがわかります。なんかすげー。

   4巻で大雨のなか丸太を探しに来たいさきが「中見」って叫んで呼びかけたのもこのあたりかな。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 小島橋バス停

   ちょうどバスも走ってました。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 小島橋バス停

   このすぐそばにあるセブンイレブンも漫画のなかに出てきてましたね。

   僕はそこでこの日の昼食を買って食べました。


七つ橋

   七尾駅前から道の駅「能登食祭市場」へと伸びる通りの西側を流れる川にかかっています。

   この川と橋の組み合わせは七尾に来るたびに素敵だなぁと思っていたので漫画の中で出てきたときにすぐにここだー!とわかりました。

   

   自転車を道の駅に置いて散策してみます。


   一番海側の橋。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 七つ橋渡り

   デザインが特徴的な欄干。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 七つ橋渡り

   1巻の夜のお楽しみ会でいさきがY字バランスをしたあたり。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 七つ橋渡り


「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 七つ橋渡り

   12巻では学友みんなで七つ橋渡りに挑戦していました。

   漫画では駅側から歩いていますが、僕はスタートの橋がどれかわからなかったです。

   海から数えて7つ目の橋はこれでした。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 七つ橋渡り

   ただ小さいし私有地につながっているようにも見えるのでこれを7つのうちの1つにカウントしていいのかわかりませんでした。



   漫画の聖地と関係なく川沿いはきれいに整備されていてぶらぶら歩くだけでも楽しいです。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 七つ橋渡り

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 七つ橋渡り

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 七つ橋渡り

   この薬局のある交差点は夜のお楽しみ会でも出てきましたね。レトロな感じがいい。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 薬局


パトリア

   七尾駅前のデパートです。

   1巻の夜のお楽しみ会でもでてきましたね。

   空中回廊が特徴です。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 パトリア


   この商業施設は僕が学生の頃から何度も経営危機で消えかけていますが、なんとか持ちこたえています。

   今はニトリとドン・キホーテが入ってるんですね。


   帰宅してから、隣接する「ミナ.クル」内の七尾市立図書館で原画展をやっていたことを知りました。

   んー、残念。見たかったなー。


七尾高校

   七尾駅の近くにあります。

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼 七尾高校

    天文台も見えました!

   あのスペースを独り占めできたら学園生活が一変しそう。いいですよねー。


感想

   G.W.は自転車で出かけようとだけは決めていて、能登に行くか若狭方面に行くかギリギリまで迷っていました。

   直前になって、春アニメ放送中の「スキップとローファー」と「君は放課後インソムニア」の聖地巡礼をするのがグッドタイミング!と思って能登一周に決めました。

   そのため下調べほぼゼロで出かけたんですよね。

   七つ橋もたぶんあそこだろうくらいの感じでしたし、小島橋バス停をみつけたのも偶然でした。

   また白丸先輩のやってるゲームセンター「BETTY」が実在するのも知りませんでした。

   知ってたら穴水からの帰り道は能登島を通らずに国道249号線を使ったのになぁ(遠回りになるけど)


   そんなわけでグダグダな聖地巡礼でしたが、今回七つ橋を歩けたのがよかったです。

   漫画の初期から最新の12巻までずっと出てくる場所なので馴染みがあり、ぶらぶら歩いているといさきや丸太がそのへんにいそうで、思った以上にワクワクしました。


   今回行けなかった真脇遺跡は2年ほど前に家族で訪れたことがありますが、また行きたいです。

   まあ石川に住んでいるので、車を使えばいつでも行ける(はず)!


関連記事


コメント