人生初MNPは思ったよりも簡単! BIGLOBEモバイルに乗り換えました

   いきなりですが、年明け早々、MNPしました!人生初のMNPです。
   携帯電話を大手キャリア(DoCoMo)からMVNO(BIGLOBE)へ乗り換えました。
(※MNPはモバイル・ナンバー・ポータビリティの略です。電話番号はそのままで他の通信事業者に乗り換えることを言います)
BIGLOBEモバイルのSIM+スマホセット

   ということで、今日はスピッツでもオーディオでもなくケイタイ・スマホのお話です。




| MNPを決意した理由

   前々からMNPをしたかったのですが、面倒くさそうなので1年以上躊躇していました。
   しかし今回思い切ってMNPに踏み切りました。その理由を下にあげます。
  • これまではガラケー(DoCoMo)+スマホ(MVNO)の2台持ちで通信費をそこそこ安く抑えていたのですが、もっと安く抑えたくなった
  • ガラケー+スマホの2台持ちが面倒になってきた
  • スマホ(Xperia A4)が使って1年の間にあちこち壊れて買い替えたい
  • 思い入れのあって好きなガラケー(P704i)も10年過ぎてそろそろ限界
   特に、Xperia A4の壊れ具合がひどかったです。ヤフオクにて新品(交換品)で1年前に購入したのですが、使って3ヶ月でイヤホンジャックが壊れ、半年過ぎでSDカードを読み込めなくなりと散々でした。最近は電池の持ちも悪い。
   もともとWalkmanアプリの「おまかせチャンネル」が気に入っていて、Xperiaをずっと使っていたのですが、それがアップデートでいつの間にか消えてなくなり、端末は1年も持たずに壊れるしで、次はもうSONY製でなくてもいいやという気分になりました。

   そんななか、昨年12月に発売されたSHARP製のSH-M05が、スペックは5インチ、フルHD、ストレージ32GB、メモリ3GBとまずまず良好で、価格も3万円前半と高くないため、買い替え候補にあがりました。

| 転入先をBIGLOBEに決める

   12月初旬のSH-M05の発売以降、MVNO各社で何かキャンペーンをやっていないかと調べていると、BIGLOBEモバイルで「音声通話3GB+スマホセット」を契約すると15600円のキャッシュバックが当たるキャンペーンがやっていました。(~'18/2/4まで)
    確認すると、狙っているSH-M05もキャンペーン対象になっているではありませんか!月額も他社と比べて見劣りしないですし、これだ!と思い、BIGLOBEに乗り換えることに決めました。
   また、家のインターネットのプロバイダがBIGLOBEなので、200円引きの対象になるというプチ恩恵もありました。
BIGLOBEモバイル TYPE D

| MNP完了までの流れとかかった日数

   MNP完了までの流れは次のとおりでした。かかった日数は4日ですが、実際には3日でいけます。
  • 1月4日 DoCoMoショップに行き解約し、MNP予約番号をもらう。その後インターネットからBIGLOBEモバイルで音声通話SIMとスマホのセットを申し込む。MNP予約番号はこのとき必要。また、免許証での本人確認があり、審査待ちとなる
  • 1月5日 審査が通り、セットが発送された旨をメールで受け取る
  • 1月6日 セットを入手。インターネットでMNP開通手続き(BIGLOBEのマイページに行きボタンを押すだけ)を行おうとするが出来ず。実は受付時間が 9:05 - 20:00 と決まっていた。知らずに時間が過ぎてしまい、この日はMNPできずに終わる。
  • 1月7日 翌日MNP開通手続きを行い、無事、MNP完了。切り替えに少し時間がかかると書いてあったが、自分の場合5分後に確認したら新しいSIMに切り替わっていた。さよなら、ガラケーとスマホの2台持ちの日々。

   一番最初の項目の、DoCoMoの解約とMNP予約番号の入手については、ネットや電話でも可能です。
   ただ、僕の場合、支払いの代表者が自分になっている状態で妻を残して自分だけDoCoMoから抜けたらどうなるかなどいろいろ疑問があったので、店員さんに聞くために直接ショップに行きました。10時開店と同時に行ったので待たされることはなく、また解約を引き止められることもなかったので、無駄な時間もありませんでした。たぶん20分ほどで終わったと思います。

   注意点は、BIGLOBEからSIMセットが届いた後にするMNP開通手続きに受付時間があることです。僕はこれを知らずに受付時間を過ぎてしまい、開通が翌日になりました。本来だったら解約から3日間でMNPできたはずです。
   とはいえ、セットの到着が遅い場合もあると思うので、解約から開通までの期間は1週間程度を見込んでおいた方が無難かもしれません。




| MNP感想

   初めてMNPをしましたが、やってみると、拍子抜けするくらい簡単でした。
   旧キャリアの解約も、新しいSIMが届いてからの切り替えもスムーズでしたし、途中の手続きに戸惑うこともありませんでした。
   もし面倒くさそうと躊躇している人がいましたら、まずはDoCoMoショップに行って手続きの概要を聞いてみるのもいいと思います。
   僕も事前に一度ショップを訪ねているのですが、特に引き止められたりもせず、聞きたい話だけ聞くことができました。ネットで調べてもだいたいの情報はわかるのですが、初めてだと不安ですし、直接聞いた方が流れもわかり、すっきりします。
SH-M05

   さて、このブログとしては、SH-M05が携帯音楽端末としてどれだけ使えるのかが気になるところです。音質は?使い勝手は?ポータブルアンプ(NextDriveのSPECTRA)との相性は?など。
   そのへんをこれからいろいろレポートしていきたいと思います。

●関連記事