スピッツのマイベストアルバムを作ろう!|勢いのままの2曲目!

「スピッツのマイベストアルバムを作ろう!」という企画の第3回目です。


   今回はスピッツマイベストの2曲目を選考します!

スピッツ 全オリジナルアルバム

アルバムコンセプト

   このベストアルバムのコンセプト(テーマ)は「各アルバムの○曲目選抜ベスト」です。

   ようは、これから作るマイベストの1,2,3……曲目を、これまでスピッツが発表したオリジナルアルバムの1,2,3……曲目から選んでいきます。

   曲数は12〜13曲を考えています。

   また何曲目にどんな感じの曲を入れるか(激しいか落ち着いているか、つなぎの曲かなど)は予め決めてあります。(→スピッツのマイベストアルバムを作ろう!|はじめに。アルバムのコンセプトについて

   今回選ぶ2曲目のイメージは「1曲目の勢いを引き継いで、これまた勢いのある曲」です。


2曲目候補

   2曲目の候補曲を並べてみました。

  • 海とピンク
  • 日曜日
  • ハニーハニー
  • 夏が終わる
  • スパイダー
  • 涙がキラリ☆
  • 初恋クレイジー
  • センチメンタル
  • 放浪カモメはどこまでも
  • 水色の街
  • ありふれた人生
  • 探検隊
  • 小さな生き物
  • みなと
  • 優しいあの子
  • 愛のしるし
  • ハイファイ・ローファイ
  • さすらい
  • 田舎の生活

   全てスピッツのオリジナルアルバムの2曲目の曲です。全部で20曲あります。

   なお最新アルバムの「ひみつスタジオ」は今回の候補から外しました。


1次選考

   まず「勢いのある曲」というイメージと一致していないものを除外します。

  • 夏が終わる
  • 涙がキラリ☆
  • 水色の街
  • ありふれた人生
  • 小さな生き物
  • みなと
  • 優しいあの子
  • 田舎の生活

   ここでいきなり8曲が脱落しました。


「水色の街」「みなと」「田舎の生活」は大好きな曲なのですが、曲調が静かなので、今回の2曲目のイメージに合わなかったということで、まあ仕方ないですね……。


2次選考

   さらにふるいにかけていきます。

   次の5曲を外しました。

  • ハニーハニー
  • 初恋クレイジー
  • 探検隊
  • 愛のしるし
  • さすらい


「ハニーハニー」「桃」「探検隊」は、パンチが弱いかな……ということで脱落。

「初恋クレイジー」も勢いに欠けるので脱落。(好きな曲なんですけどもね)

「愛のしるし」はPUFFYのイメージが強すぎるので脱落。

「さすらい」はカバー曲なので脱落。(カバーなのにスピッツの持ち歌のようにぴったりハマってはいるのですが)


最終選考

   そんなこんなで、最終候補に残ったのがこちらの6曲!

  • 海とピンク
  • 日曜日
  • スパイダー
  • センチメンタル
  • 放浪カモメはどこまでも
  • ハイファイ・ローファイ


   で、ここから2曲目と曲を1つ選ぶわけですが……

   難しいいいいいいいいいいいい!


「海とピンク」は間奏の長いギターソロが聴きごたえあるし。

「日曜日」は戦車が登場するし。

「スパイダー」と「放浪カモメ」はなんといってもライブでの盛り上がりがハンパないし。

「センチメンタル」はイントロのギターの音がでかくてロックだし。

「ハイファイ・ローファイ」は短い中にもエネルギがぎっしりと詰まっていますし。


   どれも2曲目を任せるのにぴったりですが、、、

   ここはヤングスピッツを堪能できる「日曜日」にします!

「戦車」「幻の森」「鬼の群れ」「女神」「ホラ吹きカラス」など、出てくるキーワードも冒険心をくすぐってワクワクしますし♪


感想

   ということで、2曲目は「日曜日」に決まりました!

   ぱちぱちぱち。


   さて、このベストアルバムを考えるにあたって、スピッツのオリジナルアルバムの2曲目ばかりを集めたプレイリストを1,2ヶ月ほど聴いていました。

   そこで気づいたのですが、2曲目はシングル曲が多いなと。

   スパイダー、涙がキラリ☆、放浪カモメはどこまでも、水色の街、みなと、優しいあの子。

   1曲目でリスナーの心をつかんで、その心を離さないためのシングルの2曲目っていう戦略なんですかね。


   次回は3曲目を選びます!


スピッツマイベスト

1曲目 春の歌

1曲目 日曜日

3曲目 ???

4曲目 ???

5曲目 ???

6曲目 ???

7曲目 ???

8曲目 ???

9曲目 ???

10曲目 ???

11曲目 ???

12曲目 ???


関連記事

スピッツのマイベストアルバムを作ろう!|はじめに。アルバムのコンセプトについて

スピッツのマイベストアルバムを作ろう!|バーンッと1曲目

スピッツのマイベストアルバムを作ろう!|勢いのままの2曲目!



コメント