5000円未満のコンプレッションタイツ!Runtage アスリートランナー PRO V2で走る

   4年間履いていたCWXランニングタイツに穴が空きサポート力も弱まってきたので、新しいランニングタイツが欲しくなりました。

   CWXは機能はばっちりなのですが如何せん1万円と高価です。

   タイツは消耗品なのでできれば新しく買うものは半額程度に抑えたいです。


   しかしネットで調べてみると安いタイツはどれもコンプレッション機能が付いていないか、付いていてもレビューの評価はいまいちなものばかりです。

    ワークマンで1500円の安いコンプレッションタイツをみつけて買ってみたものの、これは着圧が弱く、今では練習でしか履いていません。


   なかなか良いものに出会えないなかでみつけたのが「Runtage アスリートランナー PRO V2」でした。

Runtage アスリートランナー PRO V2

Runtage アスリートランナー PRO の特徴

「Runtage」は1919年創業の老舗靴下メーカー「イイダ靴下株式会社」のスポーツウェアブランドです。

   これまで知らなかったブランドですが、日本製なら少しは安心できます。


「Runtage アスリートランナー PRO」は3つのバージョンがあり、価格は3500〜6500円と安いです。

   そしてそのどれもが「マルチコンプレッション(段階的着圧)」と「クロステーピング(サポート)」の機能を謳っています。

   低価格でこれらの機能が得られるなら願ったり叶ったりです。

Runtage アスリートランナー PRO V2 機能

   3つのバージョンはそれぞれ無印、V2、V3となります。

   バージョンが上がるほど性能も価格も上がります。


   違いは、バージョンが上がるほど素材が透けにくくなります。(というかそもそも透けるのかよって話ですが)

   またV2、V3にはUVカット、速乾効果があります。

   V3のみウエスト調整コードが付いています。


   V3が一番性能が良いのですが、僕は次の理由からV3ではなくV2を選びました

  • V3は5000円を超えているがV2を5000円を切っている
  • ネットレビューは全般的にV3よりもV2の評価が高く「V2の方がコスパが高い」という意見が多かった


   では、いよいよ2週間着用してみた「Runtage アスリートランナー PRO V2」の感想を書きます。


アスリートランナー PRO V2 レビュー

購入価格

   楽天で3938円で購入しました。

   5000円どころか4000円を切ってました。

   セールだったのかなと思ったのですが、2週間経った今見ても同じ価格でした。

   CWXの半額以下というのは破格です。

   あとは性能さえ追随してくれれば言うことなしです。

 

外観

   こんな袋に入って届きました。

Runtage アスリートランナー PRO V2 パッケージ

   取り出してみると……

Runtage アスリートランナー PRO V2

   なんだこれは!?

   干からびた宇宙人のようです。

   LLサイズを買ったのに小さい!


   CWXと並べてみます。

上)CWX、下)アスリートランナーPRO V2
上)CWX、下)アスリートランナーPRO V2

   縮尺を間違えているじゃないかってくらい、アスリートランナーPRO V2は小さくてしょぼしょぼです。

   こんなのほんとに履けるの!?


透け具合

   大丈夫です。

   履けました。

Runtage アスリートランナー PRO V2 履いた状態

   履いてしまえばなんともないです。


   気になる透け具合ですが……

Runtage アスリートランナー PRO V2 膝の透け具合

   確かに透けてますね。


   まあ、でもショートパンツを履いて走るので気にするほどでもないかな。

   ただ高級感はないですね……。


サポート効果

「アスリートランナー PRO V2」を履いて10km以上走りましたが、足や膝への負担は軽減されていると感じました。

   着圧もサポート感もしっかりあります


   CWXと比較するとどう?って聞かれると答えに難しいですが、同じくらいの効果はありそうです。


耐久性

   小さいタイツをビローンと伸ばして履いているような感じなので、透けていますし、耐久性はかなり気になります。

   こればかりは長期間使用しないとわかりません。


   CWXは4年間履いたのでアスリートランナー PRO V2も3,4年はもってほしいですね。


サイズ感

   サイズ選びが一番戸惑いました。

   僕は普段Mサイズなのですが、Runtageのサイズガイド表を見ると僕の体格はLLサイズに相当します。

   本当に!?と思っちゃうのですが、どうやらユニセックス仕様で、SやMは主に女性が該当するようです。

Runtage アスリートランナー PRO V2 サイズガイド表

   とりあえずLLサイズで着圧もしっかりあるので安心しましたが、試着してみるまでLLで合っているのかかなり不安でした。


   できれば男女わけてもらったほうが親切かなーと思います。


   参考までに、僕は身長172cm、体重63㎏でLLサイズでちょうどでした。


まとめ

   安いランニングタイツを求めて「Runtage アスリートランナー PRO V2」を購入しました。

   まだ2週間ほどしか使っていませんがファーストインプレッションは「良し」です。

   コンプレッションもサポート機能もしっかり感じられます。


   あとは耐久性ですかね。

   1年間使ったらここに追記したいと思います。


   耐久性があることもわかったらリピート確定ですね。

   走ってみた感じ、機能には満足しているので。


   ということで、安いコンプレッションタイツを探している方は「Runtage アスリートランナー PRO V2」も候補にあげてみてください!

   値段以上の満足が得られるかも?


(追記 '23/11/15)結局、1年もちませんでした。耐久性ないです。。。(【残念】ランニングタイツ「Runtage アスリートランナー PRO V2」は耐久性がないので買ってはいけない



コメント