【感想】ザ・クロマニヨンズ「マウンテンバナナ」|鳴らせファンファーレ!RUNRUN!!

   クロマニヨンズの16枚目のアルバム「マウンテンバナナ」が発売されました!

   前作からほぼ1年スパンでのリリースです。

   相変わらず早い!

   歳を重ねても衰え知らずのエネルギに感服します。

ザ・クロマニヨンズ「マウンテンバナナ」


アルバム全体の感想

   今回もご機嫌で痛快なアルバム!


   収録曲は全12曲で、作詞作曲はヒロトさん7曲、マーシー5曲でした。

   ここ最近のアルバムと違って仲良く半分半分ではなかったです。


   個人的に今回のジャケットがすごく好きです。

   モノクロのバナナにイエローのバック、というのがおしゃれだと思うのですがどうでしょう?

   あと歌詞カードにくたびれたバナナの写真があって「ノーマルバナナ」と矢印を引っ張ってあったのが、ちょっと面白かったです。プッと笑ってしまいました。


   おすすめの曲、というか僕が好きな曲は①「ランラン」、③「ズボン」、⑦「イノチノマーチ」、⑫「心配停止ブギウギ」です。

   いつもどおり意味のわからん曲もありますが、聴いていると勝手に元気になれるのがよいところです。


各曲の感想

   簡単に全12曲の感想を書きます。

   曲のタイトルに動物の名前がいつも以上に多いのは(怪獣や妖怪含む)、「イノチノマーチ」をメインに置いているからなのかな。でもアルバム名はバナナ(^_^;)


1.ランラン

   僕は普段からランニングをしているので「ランラン」というタイトルには惹かれるものがあります。

「かかとはウルトラジェット」というフレーズがかっこいい!

   ランニングのときもこのイメージで走り出せばタイムが縮まるかも?


「夜明け前の公園で 世界はまっすぐだった」という歌詞の青臭さも良いです。


2.暴走ジェリーロック

   クロマニヨンズのアルバムに1曲は入ってそうな「ロック!」を連呼するやつです。

   これはハズレない!


3.ズボン

   冒頭の「ボンボンボン ズー」という歌声でズッコケそうになりました。なんという語感の良さ!

   内容はただ「ズボン」を連呼しているだけなのにめちゃ楽しい。

   お気に入りの一曲です。


4.カマキリ階段部長

   何をやってる部長なんだろう?

   新しいヤカンって何?

   意味不明の一曲です。


5.でんでんむし

   ザラッとしたサウンドがかっこいい!

   でもこれもよくわからないです。


6.一反木綿

「から傘をさして ぬりかべにもたれ
   一つ目小僧が うたた寝の時間」

   という歌詞がなぜか切ない。


7.イノチノマーチ

   唯一のシングル曲!

「さかなクン」のテレビ番組の主題歌だそうです。

   歌詞もそれっぽいですね。


   短いですが勢いがあっていいです。

   元気を出していこう!って気になります。


「命のマーチ 水平線に
   鳴らせ 無限の ファンファーレ」

   という歌詞が素敵なので、最後もう一回繰り返してくれたら嬉しかったなと。


8.ドラゴン

   気の抜けた感じがいいですね。

   夕方17時のチャイムの代わりにこの曲を流してもいいかも。

   歌詞に出てくる「やまちゃん」が誰なのかわからないし、そもそもドラゴンが比喩なのか本物なのかもよくわかりませんが、歌が可愛らしいのでOKです。


9.もうすぐだぞ! 野犬!

「腹が減ったら 野犬」という歌詞がハングリーでかっこいいです。


10.キングコブラ

「本気だぜ 恋のキングコブラ」という歌詞がなんかかっこいい。


11.さぼりたい

   問題作!

   僕は在宅勤務中は好きなアルバムをかけて仕事をしています。

   そのときにこの曲が流れると力が抜けて集中力が失われます。

「さぼりたい ふけたい 今日は」……たったそれだけの歌詞なのにダメージが半端ない(!?)です。


   それでいて途中に入ってくるハープが哀愁あふれているんですよねぇ。ギターのカッティングもキレキレだし。

「さぼりたい」と叫ぶことにどれだけ本気をかけてるんだよっていう(^_^;)


12.心配停止ブギウギ

「心配しても していなくても 時間は過ぎる 同じだけ」という歌詞が核心を突いてます。

   ほんとそのとおりです。

   でもなかなか「心配停止」というわけにはいかないですよね。

「心配停止ブギウギ 太鼓叩いてウキウキ」というフレーズの語感が愉快なので、心配なときはリズムを叩いてウキウキして乗り切れたらいいなーと思いました。


む す び

   今回も楽しいアルバムを送り出してくれてありがとうございます!

   歌詞がだんだんシンプルになってきていますが、それで楽しさが減っているわけじゃないのがすごいぞと。

   そしてギターやハープの音が増々鋭く強くなっているように感じました。

   音で魂がガツンとやられます。いや、そもそもロックってそんなものなのかな。洋楽なんて歌詞わからずに聴いてますしね(^_^;)


   今回はライブにも参加します!

   前作は家の都合でライブに行けなかったし前前作はコロナでツアーがなかったので、3年ぶり2度目のクロマニヨンズのライブです。

   2月の金沢公演、楽しんできますよ!

   ⇒ ライブ行ってきました! 【感想】ザ・クロマニヨンズ ツアー「マウンテン・バナナ 2023」@金沢|冬も吹き飛ぶ楽しい夜



コメント