【感想】ザ・クロマニヨンズ ツアー「マウンテン・バナナ 2023」@金沢|冬も吹き飛ぶ楽しい夜

   3年ぶり2回目のクロマニヨンズのライブに行ってきました!

   寒い冬も吹き飛ぶくらい熱く楽しい夜でした。

ザ・クロマニヨンズ ツアー「マウンテン・バナナ 2023」@金沢


   場所:金沢文化ホール

   日時:2月12日(日) 18:00 ~ 19:30 (開場 17:15)


黄色いTシャツ!

   グッズ売り場で黄色いバナナのTシャツを買いました。

   最近散財気味だったので、本当はグッズは我慢するつもりだったのですが、このTシャツは色もデザインもビビッと来たので買ってしまいました。

   いいですよね、バナナがどーんっとデザインされてるの。

   もちろんこれに着替えてライブに臨みましたよ!

ザ・クロマニヨンズ ツアー「マウンテン・バナナ 2023」グッズ 黄色いTシャツ

オープニングからしてワクワクが止まらない

   開演時間の17:00になるとスタッフがステージの端に出てきて注意事項を述べた後、アルバムタイトルにちなんだバナナのたたき売りのような前口上(?)が始まりました。これが良い感じで会場のボルテージを上げてくれます。

   そして「マウンテン!」「バナナ!」というフレーズと打楽器のリズムがスピーカから鳴り出します。

   このリズムに合わせてまずステージの上から巨大なバナナのイラストの垂れ幕(看板?)が降りてきます。

   さらに左右からバナナ人間の黒い看板が運ばれてきてギターとベースの後ろあたりにセットされます。

   なんだ、この学芸会みたいな大道具と演出は!

   でもそれがいい!

   ワクワクが止まりません。


「マウンテン!」「バナナ!」リズム!手拍子!

   会場のボルテージが最高潮に達したとき、ついにメンバーが登場しました。

   最高潮と言っときながらここから更に上がっていきます!

   ライブのスタートです。


アルバム全曲披露のライブはやっぱり熱かった

   ライブでは最新アルバムを1曲目から順番に全て歌ってくれました。

   A面の1~6曲目を立て続けにやった後に過去の曲を3曲ほど挟み、後半はまたB面の7~12曲目をやり、あとはひたすら過去の曲を歌ってアンコール、という構成です。

   どの曲も楽しかったです。


   特に印象に残っているのは、

「ズボン」でヒロトさんが「ボンボンボンズー」と歌いながらズボンをさすっていたところ。なんかかわいかったので。

「一反木綿」の最後でヒロトさんが哀愁たっぷりに「おーい、いったんもめーん」と呼びかけているところ。すごく切なくなりました。

「暴走ジェリーロック」の「ロック!」や「ドラゴン」の「パッパパララ」などのコーラス。コーラスに合わせて拳を突き上げたり、手拍子したり。どれも楽しい。

「心配停止ブギウギ」でメロディに合わせてフリフリ身体を揺らして踊ったこと。愉快な気持ちになりました。


   他には「イノチのマーチ」や「ナンバーワン野郎!」「タリホー」も楽しかったし、大好きな「スピードとナイフ」を生で聴けたのも嬉しかったです。


   MCはほとんどありませんでしたが、ヒロトさんがぽつりと言うコメントがいちいち面白かったです。

   純粋というか子供のままな人だなーと。


   クロマニヨンズの曲はどれも短いので20曲以上歌ったと思いますがライブ時間は1時間半ほどでした。

   それでもずっと飛び跳ねて手を叩いて動きまくってたので汗だく。ライブが終わる頃にはヘトヘトでした。

   いや、あと10曲やると言われたら喜んでつきあいますけどもね。


   会場も冬とは思えない暑さでした。換気のためにときどき後ろの扉を全開にするタイミングがあるのですがめっちゃ涼しくて気持ちよかったです。


   ふりかえってみても一秒一秒が全て楽しいライブでした。

  あらためて「マウンテンバナナ」は最高なアルバムだと感じました。


   ライブ最高!

   クロマニヨンズ、また来年も金沢に来てくださーい!


   最新アルバム「マウンテン・バナナ」の感想も書いてます。こちら↓

   【感想】ザ・クロマニヨンズ「マウンテンバナナ」|鳴らせファンファーレ!RUNRUN!!


コメント