【感想】閑乗寺公園 第2キャンプ場 その①|展望広場から見える砺波の街並みが最高!

   富山の閑乗寺公園キャンプ場に春キャンプに行ってきました!

   前回訪れたときは管理棟に近い第1キャンプ場に泊まりましたが、今回は少し高台にある第2キャンプ場を予約しました。


   第2キャンプ場は少し上ると展望が開け、夜になると夜景がとてもきれいな場所です。

   また電源も備わっているため、夜は電気ファンヒーターを使って暖を取ることも出来ます。

   弱点は管理棟や遊具から遠いこと、そしてトイレからも遠いことです。


   今回は、キャンプ場に着いたらまず訪れる管理棟周辺の麓の様子と第2キャンプ場の様子を順にレポートしていきます。


管理棟周辺

全体マップ

閑乗寺公園キャンプ場 全体マップ

① 管理棟

   ここで受付をします。

閑乗寺公園 管理棟

   ミニオンみたいな変なロボットがお出迎え。

閑乗寺公園 管理棟

   管理棟にはトイレとシャワー室もあります。

   今回シャワーは使ってませんが、トイレは噂通りきれいでした。(小x2、大x1)


   管理棟の脇から、本日泊まる第2キャンプ場を見上げてみます。

   遠いような近いような?

閑乗寺公園 管理棟から第2キャンプ場を臨む

② 遊具

   遊具は前回来たとき(’18年)から新調されていました。

閑乗寺公園 遊具

   凸凹と波打ってる滑り台がちょっと新鮮。

閑乗寺公園 遊具

   ここでは1日目の夕方と2日目の朝にみんなで鬼ごっこしました。

   何歳になってもみんな鬼ごっこ好きよな。


③ 小川サイト

   遊具のとなりには小川が流れていて、水面には桜の花びらが浮かんでいました。

   水の中をのぞくとおたまじゃくしさんがうじゃうじゃ。

閑乗寺公園 小川サイト

   この小川の付近もテントサイトになっています。

閑乗寺公園 小川サイト

④ 芝生広場

   芝生広場はフリーサイトとして開放されていました。

   夏は直射日光で暑そうですが、自由にのびのびとテントを張れて、ここはここで良さそうです。

閑乗寺公園 芝生広場 フリーサイト

⑤ 友情の鐘

   管理棟と第2キャンプ場の中間に鐘のオブジェが建っています。

閑乗寺公園 友情の鐘

   この鐘にはお子様たちを惹きつける作用があるようで、キャンプ中、誰彼となくごーんごーんと澄んだ音を響かせていました。

閑乗寺公園 友情の鐘

第2キャンプ場と展望台

   受付を済ませたら、第2キャンプ場へ向います。

   第2キャンプ場は管理棟と展望台の中間くらいの高台にあります。

   歩いても行けますが、車道をぐるっと回って車で移動します。


第2キャンプサイトマップ

閑乗寺公園 第2キャンプサイトマップ


   僕らが予約したのは杉木立サイトの①です。


   第2キャンプ場には展望サイトと杉木立サイトの2種類があります。

   テントからすぐに展望が見えるのは展望サイトのみです。

   但しサイトが広くてお値段も高いです。

   グループで予約して割り勘するとちょうどいい感じです。


   杉木立サイトは展望はありませんが、木に囲まれているので夏は涼しそう。

   また奥まっているので風の強い日でも多少弱まってくれそうです。


⑥ 杉木立サイト①

   僕らが泊まるサイト①は、変則的な形をしてますが他のサイトよりもやや広めです。

   駐車スペースと、テントを張る場所とタープを張る場所が段々になっています。

閑乗寺公園 杉木立サイト①

   ここにテントとタープを張るとこうなります。

閑乗寺公園 杉木立サイト① テント

閑乗寺公園 杉木立サイト① タープ

   ここで1泊2日した様子は次回お話します。


   テントも張れたので、第2キャンプ場から展望広場までを一通り歩いてみます。


⑦ 展望サイトD

   サイト①には展望がありませんが、ちょっと外に出ると展望サイトDの脇からちらっと景色を見ることができます。

   晴れた日にここでキャンプをしたら気持ちよさそうですね。

閑乗寺公園 展望サイトD

⑧ 水場

   第2キャンプ場には水場が2箇所あります。

   サイト①の目の前には簡易的な水場があり、水汲みが楽なので助かりました。

閑乗寺公園 水場

⑨ 炊事場

   きちんとした屋根付きの炊事場は少し登った別の場所にあります。


   杉木立サイトを抜けて、さらに階段を登ると、展望サイトAとBの間に炊事場があります。

   炊事場には水場だけでなく灰捨て場もあります。

閑乗寺公園 第2キャンプ場 炊事場

   ここまで登ると展望もばっちり。

閑乗寺公園 第2キャンプ場 炊事場 展望

⑩ トイレ

   トイレは第2キャンプ場内にはありません。(全体マップを参照)

   炊事場からさらに坂を上った先にある展望広場のトイレを使うことになります。

閑乗寺公園 第2キャンプ場 展望広場のトイレ

   あまりきれいじゃないかも?と心配でしたがまだ暑くない時期だからか、なかはきれいでした。(小x2、大x1)


   トイレに行くたびに坂を上らないといけないのがなかなかハードです。(トイレについては次回詳細)

   

⑪ 散居村展望広場

   管理棟から続く芝生を上ってたどり着いた先は展望広場です。

   第2キャンプ場で宿泊している人にとっては何度も往復することになるのでトイレの隣が……とも言えなくもないですが(^_^;)

閑乗寺公園 散居村展望広場

   晴れていると砺波平野を一望できます。

閑乗寺公園 散居村展望広場

   この日は曇っていて遠くが霞んでいましたが、それでもだだっ広い空間を目の当たりにして清々しい気持ちになりました。


  なお、子供には坂があると駆け下りたくなる習性があるのか、うちの子二人はまだ続きがあるというのにはしゃいで下りていきました。戻ってこーい。

閑乗寺公園 散居村展望広場

⑫ 展望台

   展望広場でも十分満足ですが、もう少し奥まで歩くと3階建ての展望台があります。

   せっかくなのでそこまで行ってみます。

閑乗寺公園 展望台

   3階まで上ってみましたが、まあ、展望広場とそんなに景色は変わらないです。

閑乗寺公園 展望台

   3階にはテーブルが置いてあるので、混んでなければここでランチをするのもいいかもしれませんね。


次回へ続く

   今回は遊具のある管理棟周辺から第2キャンプ場、そして展望広場までを紹介しました。

   次回は第2キャンプ場で泊まった感想と、トイレ事情と、最大の魅力である展望広場からの夜景をレポートします。

   なお、今回触れていない赤松サイトについては前回泊まったときの記事(4年前!)をご覧ください。


   今回の続きの記事はこちら!

   ⇒【感想】閑乗寺公園 第2キャンプ場 その②|坂を登った先には美しい夜景とトイレ!?


コメント