子供も笑った 映画「のんのんびよりばけーしょん」BD 感想

   ’18年秋に映画館に観に行った「のんのんびよりばけーしょん」がBlu-rayになりました。(→劇場に観に行ったときの感想はこちら
   Blu-rayの発売は2月末だったのですが、子供たちといっしょに観たかったので、なんとか時間を合わせて、ようやくみんなで観ることができました。

優しいアニメ映画

   のんびりとしたテンポとまったりとしたストーリに子供たちは途中で飽きださないかと心配しましたが、笑うところでは笑ってくれて、最後まで楽しんでいたようです。
   子供たちが特にツボっていたのは、かず姉のビフォアフターの写真と、泣いているひか姉に「高校生も泣いてる」とツッコミを入れているシーンでした。長男は口を開けて大笑いしてましたよ。

   それにしても沖縄の風景が美しいですね。楽しそうにはしゃいでいる5人を見ていると沖縄に行きたくなりました。

   あと、劇場でも感動した、ラストの夜の海のシーンがやっぱり素敵でした。一度星空を映した後にゆっくりとカメラが下がってきて夜光虫に光る海を映す演出がすばらしい。
   ああ、自然って美しいな、青春っていいな、と素直に感動しました。

   腰を据えて何度もじっくり鑑賞するというよりは、環境系ビデオのように、なんとなく流しっぱなしにして、美しい風景とまったりとしたやりとりを繰り返し眺めていたい、そう思える優しいアニメ映画です。癒されます。

通常版の中身は?

   1月に購入した「ペンギン・ハイウェイ」に続き今回も初回特典版ではなく通常版を購入しました。(お金がないので)
   気になるその中身ですが……
劇場版「のんのんびよりばけーしょん」BD (通常版)

   な、な、何もない!!!??
   せめて、8頁程度でもブックレットが入っていたら嬉しかったのになぁ、と思いました。