雨のパレード「Reason of Black Color (初回限定盤CD+DVD)」を買いました

   久しぶりにCDをフラゲしてしまいました。
   買ったのは最近お気に入りの雨のパレードの3rdアルバム「Reason of Black Color」です。
   初回限定盤には昨秋に行われたライブDVDが付いてくるということで、通常盤ではなく、ちょっとお高いですが初回限定盤を買いました。
初回限定盤のDVD

   CDはまだ聴きこめていませんが、これまでの1st,2ndとは違う傾向のアルバムだと感じました。
   昨年出たシングル「Shoes」がこれまでの「雨のパレード」の雰囲気をうまく砕いてくれていたので、あの世界観をもっと自由に大きく広げた感じといえばいいでしょうか。
   あっち(1st,2nd)の世界観も好きだけど、こっち(3rd)もまた好きになりそうです。うん、いい。
   感想はじっくり聴きこんでから書く予定です。

   DVDはまだちょっと触りを見ただけですが、僕が行った金沢のライブとはセットリストは(ほぼ?)同じでも、演出や雰囲気は結構違うなぁと思いました。1曲目ではステージ前に薄い垂れ幕があったり、会場のお客さんのノリだったり。
   例えば、自分がよく観るスピッツのライブBD/DVD(「醒めない」や「3050」)だと、撮影会場と自分が行った会場が違っても、演出やライブの雰囲気はわりと同じ感じなんですよね。
   コンサートホールとライブハウスという撮影場所の違いなのか、スピッツと雨のパレードというバンドの性質の違いなのかわかりませんが、ちょっと面白いなぁと思いました。
   昨秋に参加したライブがすごく楽しかったので、ライブDVDを通して観るのが今からとても楽しみです。

   さて買ったCDのなかに「プレイパス」というものが入っていました。
   そこにあるQRコードをスマホで読み取って専用サイトにアクセスすると、なんと今回買ったCDの楽曲がダウンロードできるだけではなく、DVDの映像までダウンロードできてしまうというサービスです。びっくり!!
   とりあえず試しに3分割されている映像の3分の1をダウンロードしてみました。(全部ダウンロードすると1.8GB)
プレイパスを使ってスマホでライブ映像を再生中

   おお、ちゃんと再生できてる。
   まずはDVDで腰を据えてじっくり観るつもりですが、これがあれば、寝る前のベッドのなかや出張の特急の中でもライブ映像を楽しめますね。

●関連記事