「会いに行くよ」はスピッツの11thアルバム「スーベニア」の12曲目に収録されています。
初めて聴いたとき、ストリングスが目立ち過ぎキラキラ感が強いことから、あまり好きではありませんでした。また、会いたくても会いに行かないのがスピッツだろ!というイメージ(どんな偏見だ)もあり、「会いに行くよ」というタイトルからしてスピッツらしくない、馴染めない印象を持っていました。
しかし、あらためて聴いてみると、出だしはアコースティックギターだし、バックのバンド演奏もしっかりしていますし(当たり前ですが)、Aメロの穏やかな曲調から雄大なサビへの展開も他になく、聴きごたえがあります。
歌詞を見てみると「届くはずない想いばかり」「ボロボロのシャツ」「孤独な雲」「弱気なネコ」など、ネガティブで共感したくなるフレーズが多く、いつもの草野さんです。
最初の印象が悪かったのが不思議なくらい、いま聴いてみると好感触で、良いイメージしかありません。
唯一、「どんな夢も叶えてみせる」という歌詞が強気でちょっと珍しいかなと思いました。
* * *
何回か聴いていると、この歌の持つ他にないきらびやかな雰囲気が、宮廷で流れる音楽のように聴こえてきました。
宮廷ってなに?どんな?と細かくつっこまれると困るのですが、例えば中世ヨーロッパの田舎と都会の中間くらいの街に、そこそこ大きめの宮廷(舞踏館?)があって、夜の音楽会が開かれています。そこに吟遊詩人「クサノー・マサムネイ」がふらっと現れて、宮廷楽団の演奏をバックに「会いに行くよ」を歌い出すわけです。
そしてその場にいた貴婦人や貴族の娘はみんなクサノー・マサムネイの歌にうっとりと心奪われる。女性はみんな、マサムネイが「会いに行くよ」と自分に向かって語りかけてきている気になる。これが漫画なら目はハートマークです。
で、いっしょに来た男連中は面白くないので、口を3の字にして、黙って嫉妬の暗い炎で胸を焦がします。ーーマサムネイに女性陣のハートを総ざらいされたから?いえいえ、違います。素晴らしい歌声のマサムネイが「会いに行くよ」と自分達(男達)に向かって歌ってくれないと思って拗ねているのです。そんなことないのにね。
そしてただの吟遊詩人と思っていたクサノー・マサムネイは実はとなりの国の王子様で、ときどき変装してこっそりお城を抜け出しては、好きな場所で自由に歌を歌っているのでした。
そんな風に僕にはこの歌がきらきらとして聞こえます。
って、なんの話だ、これ。
初めて聴いたとき、ストリングスが目立ち過ぎキラキラ感が強いことから、あまり好きではありませんでした。また、会いたくても会いに行かないのがスピッツだろ!というイメージ(どんな偏見だ)もあり、「会いに行くよ」というタイトルからしてスピッツらしくない、馴染めない印象を持っていました。
しかし、あらためて聴いてみると、出だしはアコースティックギターだし、バックのバンド演奏もしっかりしていますし(当たり前ですが)、Aメロの穏やかな曲調から雄大なサビへの展開も他になく、聴きごたえがあります。
歌詞を見てみると「届くはずない想いばかり」「ボロボロのシャツ」「孤独な雲」「弱気なネコ」など、ネガティブで共感したくなるフレーズが多く、いつもの草野さんです。
最初の印象が悪かったのが不思議なくらい、いま聴いてみると好感触で、良いイメージしかありません。
唯一、「どんな夢も叶えてみせる」という歌詞が強気でちょっと珍しいかなと思いました。
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何回か聴いていると、この歌の持つ他にないきらびやかな雰囲気が、宮廷で流れる音楽のように聴こえてきました。
宮廷ってなに?どんな?と細かくつっこまれると困るのですが、例えば中世ヨーロッパの田舎と都会の中間くらいの街に、そこそこ大きめの宮廷(舞踏館?)があって、夜の音楽会が開かれています。そこに吟遊詩人「クサノー・マサムネイ」がふらっと現れて、宮廷楽団の演奏をバックに「会いに行くよ」を歌い出すわけです。
そしてその場にいた貴婦人や貴族の娘はみんなクサノー・マサムネイの歌にうっとりと心奪われる。女性はみんな、マサムネイが「会いに行くよ」と自分に向かって語りかけてきている気になる。これが漫画なら目はハートマークです。
で、いっしょに来た男連中は面白くないので、口を3の字にして、黙って嫉妬の暗い炎で胸を焦がします。ーーマサムネイに女性陣のハートを総ざらいされたから?いえいえ、違います。素晴らしい歌声のマサムネイが「会いに行くよ」と自分達(男達)に向かって歌ってくれないと思って拗ねているのです。そんなことないのにね。
そしてただの吟遊詩人と思っていたクサノー・マサムネイは実はとなりの国の王子様で、ときどき変装してこっそりお城を抜け出しては、好きな場所で自由に歌を歌っているのでした。
そんな風に僕にはこの歌がきらきらとして聞こえます。
って、なんの話だ、これ。