そうだ、Google Play Musicを聴いてみよう(3) ~”今月のCD”より

   これまで、「今月のCD」という記事タイトルで、17年2月から5月の間に購入したCDを5枚紹介しました。
   どのアルバムも素晴らしく、スピッツと同じくらいよく聴いています。なので、このブログを見に来られている方にもぜひ聴いてもらいたい!……と思うのですが、購入まで踏み切るのはなかなか躊躇われることだと思います。
   そこで、紹介したアルバムやアーティストが定額音楽配信サービスの"Google Play Music"に登録されていないか調べてみました。




ねごと

   17年02月のCDとして、ねごとの「ETERNALBEAT」を紹介しました。
   ねごとは発売されているミニアルバム2枚とフルアルバム4枚全てが登録されています。
   また今月発売の最新シングル「DANCER IN THE HANABIRA」もすでにありました。早い!!
  • Hello! “Z”
  • “Z”OOM
  • ex Negoto
  • 5
  • VISION
  • ETERNALBEAT
DANCER IN THE HANABIRA(ねごと)

雨のパレード

   17年03月のCDとして、雨のパレードの「Change your pops」を紹介しました。
   雨のパレードは1st、2ndアルバムともに登録されています。
   秋に金沢でライブがあるのですが、それまでに、1stアルバムを買おうかどうか迷っています。
  • New generation
  • Change your pops

John Mayer

   17年04月のCDとして、John Mayerの「The Search For Everything」を紹介しました。
   紹介したアルバムはもちろんその他複数のアルバムが登録されています。洋楽は基本的にヒット率が高いです。店頭で気になったアルバムがあったら”Google Play Music”を調べてみるといいです。最新作でも登録されている可能性大です。
  • Room for Squares
  • Heavier Things
  • Continuum
  • Battle Studies
  • Born and Raised
  • Paradise Valley
  • The Search for Everything

mol-74

   17年05月のCD(1)として、mol-74の「colors」を紹介しました。
   残念ながら、colorsは登録されていませんでした。と書こうとしたら、登録されていました。アルバムの発売当初は登録されていなかったのですが、最近登録されたようです。
   colorsの他にも過去作2枚が登録されています。特にアルバム「kanki」のなかの「エイプリル」と「%」は名曲として誉れ高いようです。聴いてみるとcolorsの楽曲とはまた違った良さがあり、クセになります。
  • まるで幻の月をみていたような
  • kanki
  • colors

それでも世界が続くなら

   17年05月のCD(2)として、”それでも世界が続くなら”の「消える世界のイブ/アダムの林檎」を紹介しました。
   このCDはタワレコ限定のため、さすがに登録はされていませんでした。
   しかし、”それでも世界が続くなら”の他のアルバムは登録されていました。どれもひと癖あるタイトルです。
  • 明日は君に会いに行くから
  • 僕は君に武器を渡したい
  • もう君はいい人じゃなくていい
  • 僕は透明になりたかった

   以上です。紹介したアルバムの登録枚数は5枚中4枚ということで、結構なヒット率なのではないでしょうか。
   もし、”Google Play Music”の有料会員の方がいましたら、ぜひ聴いてみてください。スピッツが好きな人なら、共感するところも多いかも??

   それにしても、自分は”Google Play Music”の有料会員なのですが、CDを購入しなくても、月額料(\780※初期会員優待)だけで、自分の購入したCDが聴けるというのも複雑な気持ちです。
   僕はCD棚にCDが増えていくのが嬉しいので、現物を毎月ちょこちょこ買っていますが、今はもうそういう時代ではないんでしょうねぇ。




スピッツ

   最後に番外編として、僕らのスピッツの登録状況です。
  たぶん登録されていないだろうなぁと思って、ダメもとで検索してみたら、びっくり!引っかかりました。「CYCLE HIT1991-1997」と「CYCLE HIT1997-2005」の2作品です。30th Anniversaryということで、特別なのかな!?