夜は明けたぜ!! スピッツ新曲「ヘビーメロウ」

  今日4月3日のめざましテレビは観ましたか?テーマソングがスピッツの新曲になるということで、僕は録画して観ました。
  突然の情報解禁でTwitterを見てなかったら知らずに今日を過ぎてしまうところでした。Twitter様様です。

夜は明けたぜ 鶏も鳴いたぜ 生命灯せ

  スピッツの新曲のタイトルは「ヘビーメロウ」でした。おおー、久々のカタカナタイトルのシングル!
  メロウは「甘い」でしたっけ。調べたら、「 果物などが、熟しているさま。香りや甘みが豊かなさま」でした。「ヘビーメロウ」はとっても熟していてめちゃくちゃ甘いってことですかね?なんかすごい濃厚そうですが。

  そんな「ヘビーメロウ」。キャスターさんたちのコメントのバックで流れていたのできちんと聞き取れませんでしたが、濃厚すぎて甘ったるいということもなく、さわやかで明るく、ニュートラルないつものスピッツに聞こえました。(でも若干テンション高めかな。どうでしょ)
  また、ちらっと聞こえたサビ前のBメロと思える部分のベースラインはぐんぐん上がっていって楽しそうで、アルバム「醒めない」に引き続き、バンドサウンド全開と思われ、これも嬉しいポイントです。
  派手さはないけど、毎朝聴くのにちょうどよい、ご飯(白米)のような飽きない味な気がします。

  番組内で草野さんのコメントも紹介されていました。「少しでもポジティブな気持ちになってもらえるような弾んだリズムの曲を作ってみました。ただ歌詞はスピッツの持ち味でもある、ちょっと卑屈でネガティブな要素もあるかも。」
  このコメントを読むだけでも新曲の発売日が楽しみになりますね。早くフルでちゃんと聞きたいです。
※コメントは公式HPにも掲載されていました。(https://spitz-web.com/から、Newsの04/03の欄をクリック!)

  また、テーマソング公開を記念して、スピッツ特集もやっていました。
  ゴールデンボンバーの鬼龍院さんがあの派手なパフォーマンスとは裏腹にまともな意見を述べていて、意外でした。
「キーの高いところでも力まずに柔らかく歌えるのはほんと難しいことだと思う」とか、「楓は明るくなると思って聴き進んでいたら、サビが明るくならず悲しかったのが衝撃だった」とか。それで「楓のコード進行を使わせてもらった(パクった)」とちゃんとオチを付けているのがいいですね。
  ただ「楓」はあの流れで明るくなるのを期待していたというのがびっくり。人それぞれなんだなと、ちょっと新鮮でした。今度、明るくなる展開のつもりで「楓」を聞いてみよう。

  他に、博多華丸・大吉さんも出ていました。「外国に行くとロビンソンを聴くようにしている。どこの国・地域に行ってもハマる」という感想がよかったです。
  なかなか外国に行く機会はないですが、僕もそのときはロビンソンを聞いてみます。「紛争地帯はわからないですよ」とこちらもうまくオチをつけてました。

* * *
   今日は会社を年休にして、(午前中は子供もいなかったので、)スピッツの新曲と特集を楽しめて、幸せな休日前半でした。特に、有名人のいろいろな意見や感想を聞けたのがよかったです。
  みんなスピッツ大好きなんだなぁって。なんか嬉しい。
  さて、子どもが帰ってきた後半のこれからが大変です。がんばろうっと。

●関連記事

   ヘビーメロウの感想を書きました。こちら