走ってきました! 加賀温泉郷マラソン2017 感想

  4月16日に加賀市で開催された「加賀温泉郷マラソン2017」に出場して、フルマラソンを走ってきました。
  加賀温泉郷マラソンはもともとハーフマラソンの大会だった「全国健勝マラソン」がフルマラソンの大会に生まれ変わって、4年前から新しく始まりました。しかし、3年前は赤字になるということで中止、1年前は強風で中止、と、どういうわけか隔年開催の憂き目を見ている大会です。
  今年は無事開催されたので、それだけでまず一安心しました。(去年は会場まで行って中止を知るという悲惨な目に。)

  この日はお昼には気温が20度まで上がったようで暑かったですが、なんとか最後まで走り切れました。2年前に比べるとタイムはだいぶ落ちてしまいましたが、地獄坂以外は最後まで歩かなかったので、まずまず頑張れた方だと思います。




どんな大会か簡単な紹介

  • 今年(2017年)は6千人の参加でした。僕が初めて参加した10年前のときは1000人もいなかったんじゃないでしょうか。地方の小さな大会って感じだったんですけど、ずいぶん大きくなりました。
  • 高低差が激しいです。最大で80mくらい。心を折られる地獄坂が2ヶ所ほどあります。
  • エイドは2~3kmごとにあるので困ることはないと思います。
  • 5kmごとにラップを取ってくれていて、記録証にも載ります。また今年から、ネットでランナーの現在地の情報を提供していたようです。家で待ってる家族も今どの辺を走っているかがわかっていいですね。
  • 前日当日のみ有効な入浴割引券がもらえます。
  • 記念品は靴下と手袋でした。靴下は珍しいですよね。妻が喜んでいました。
  • レースの後に、お弁当(混ぜご飯)と鍋料理がもらえます。

加賀温泉郷マラソンのコース紹介

加賀温泉郷マラソンコース2017

スタート: 陸上競技場を出ていきなり下り坂です。左に曲がって、北にある片山津温泉を目指します。

第1関門 12.55km: 片山津温泉までは下りのため、結構スピードが出ます。温泉は鼻先をかすめる程度ですぐに折り返します。来た道を登って、陸上競技場のある中央公園入口まで戻ってきます。

第2関門 19.35km: 第1関門を通過してすぐに、ものすごい下り坂を駆け下りていきます。この坂が帰りに上り坂に変わるのかと思うと、ぞっとします。途中、加賀村田製作所の前を通るのですが、そのとき、桜の花びらが風に舞ってとてもきれいでした。レース中はスマホを持っていないのですが、このときばかりは写真に収めたかったな。

第3関門 25.0km: じわじわと上り坂。途中の山代温泉が中間地点です。温泉街を通るので声援も大きいです。和菓子も食べれるので元気が出ます。

第4関門 30.0km: 途中の山中温泉和菓子が食べられます。ここが最南点です。あとは北上あるのみです。このあと、27km付近で狭い脇道に入るのですが、待っているのは地獄の上り坂です。400m弱続きます。まだ先は長いので、故障を思うと怖くて、歩きました。そして、30km地点。いつもガクッとペースダウンしてしまう鬼門の地点なのですが、このコースでは下り坂のため、ペースダウンすることなく通過でき、精神的に救われます。

第5関門 37.85km: 32km付近で上りのトンネルがあり、その後、1kmほどの長い下り坂のトンネルになります。雨の日は雨をしのげ、暑い日はひんやり涼しくて助かります。調子こいて駆け下りると、トンネルの先でガクッとペースが落ちました。歩いている人が目立ち始めるころです。第5関門の手前くらいから街に近づき、徐々に街道沿いの声援が戻ってきます。

ゴール: ゴール手前に、往路で体験した下り坂の逆バージョンの地獄坂が待ってます。この日は、4時間30分のペースランナー集団がすぐ後ろに迫っていたのでがんばって駆け上りましたが、途中で力尽きちょっと歩いてしまいました。ペースランナー集団とは追いつ追われつのドラマの後、なんとか追い越し、4時間30分を切ってゴールできました。
屋台も出てます。朝撮ったのでまだ準備中。

感想

 それにしても、暑かったです。前回出場したときは、エイドに寄る回数が2回に1回だったのですが、今回は全部のエイドに寄って水分補給しました。
  これでまだ4月中旬だというのですから、5月とかの大会はどうなるんだろう。

  毎年、タイムが落ちていっているのでここらが踏ん張りどころですが、練習の仕方とか変えないとだめかなぁ。一時は手の届くところにあったフルマラソン3時間30分という目標からずいぶん遠くなってしまいました。

  ちなみに、今回走りながら聴いていた音楽は、ねごと「ETERNAL BEAT」→nano.RIPE「2016.05.22 ライブ盤」→クロマニヨンズ「ACE ROCKER」→スピッツ「スピッツ」→スピッツ「春の歌」でした。ゴール前の地獄坂付近は、「ヒバリのこころ」と「春の歌」の繰り返しで頑張りました。
※音楽を聴くのにはWlakman「NW-M505」と耳穴を塞がないイヤホン「RS Earphone #02」を使いました。(ということで自分の書いた記事の宣伝)

  今年の春の大会はこれで終わりで、次は秋です。10月にある金沢マラソンは今日応募しました。抽選当たるかなぁ。

●関連記事