スピッツ「テレビ」感想

 1stアルバム「スピッツ」の6曲目に収録されています。

 ノリもよく、ライブで一度は聴いてみたい曲の一つです。
 ファンイベント「ゴースカ」では「演奏してほしい曲アンケート」に毎回書こうか迷って、票が集まらなさそうだからと、結局書かずじまいでいます。

 歌詞というか世界観は初期の曲らしくよくわからないですが、メロディが気持ちいい。
 ハーフテンポのAメロから、ハイトーンのBメロを経て、駆け抜けていくようなサビへとつながり、良い感じにテンションが上がります。
 2題目のあとのCメロもわくわくさせてくれますし。

 「マントの怪人 叫ぶ夜 耳ふさいでたら 春の風によじれた」というサビの歌詞を聞くたびに、マントの怪人が何なのかわからないけど、わーってさけんで駆け出したくなります。
 風が強い日って、わくわくしますよね。それが、春の始まりの、晴れた空の下だったらなおのことです。
 自転車に乗って歌いながらどこまでも行きたくなる。
 春の風に運ばれて遠くへ。テーマソングが「テレビ」で、案内人はマントの怪人で。なんだか楽しいことが待っていそうな気がします。