天気予報が久しぶりに晴れだったので、30kmを走ってきました。
コースは、犀川のサイクリングロード+アルファを往復する形です。
金沢市に住んでいる人くらいしか興味がないと思いますが、参考までにどんなコースかを紹介します。
30km走コース
犀川のサイクリングロードを、雪吊り橋(示野橋の歩道側)を起点として下流と上流へ走って往復します。
上流の折り返し地点は一般道に出ますが、そこを除けばほとんど信号のないコースです。
チェックポイント1:雪吊橋
自宅をスタートして雪吊橋からサイクリングロードに入ります。
まずは下流へ向かいます。
チェックポイント2:海浜公園
約4km走ると海浜公園に着きます。
公園の入口(むかし野鳥園があったところ)に短い急勾配(登って下って)がありますが、それ以外は平坦です。
県民プールの手前で折り返します。
水飲み場が目印です。暑い日はここで水を補給します。
雪吊橋まで戻り、さらに上流を目指します。
チェックポイント3:犀川神社
雪吊橋から4kmほど走ると犀川神社を通過します。
お祭りの日には屋台が並んでいることもあります。
この近くに公衆トイレもあります。
ここまででサイクリングロードを走った距離としては12kmになります。
チェックポイント4:室生犀星文学碑
少し走って犀川大橋の下をくぐると、次は室生犀星文学碑です。
ここには水飲み場と公衆トイレがあります。
暑い日は水の補給に役立ちます。
このあたりから、道が少し荒くなります。
舗装はされていますが、自転車で走るとすごくガタガタします。
チェックポイント5:やまかん合流
やがてサイクリングロードが藪の中に消えて終点を向かえます。(最後まで整備してほしい)
ここで一般道に上がり、ゴルフの打ちっぱなしの横を通って、「桑田新町」の交差点を過ぎると、地獄の上り坂が待ってます。
ここを上りきると、やまかんの大きな道と合流します。
ようやく折り返し地点です。
復路
あとは来た道を戻るだけです。
復路は下りになるので精神的には楽です。
雪吊橋まで戻ると、往復の距離は約27kmになります。
自宅から雪吊橋までの距離を合わせて約30kmのコースの出来上がりです。
感想
このコースの9割がサイクリングロードなので、30km走っても信号は片道で3回(往復で6回)しかありません。強制的にストップさせられることがないので自分のペースで走れます。
結果的にキロ5分25秒のペースで30km完走しました。フルマラソンならサブ4を狙えるペースですね。
練習で30kmを走るのは初めてでしたが、ペースダウンすることなく最後まで気持ちよく走れました。充実感と達成感のあるランでした。
気温が2〜5℃と低かったのもよかったのかもしれません。
30kmも走ったのに500mlのソフトフラスクが少し余りましたもんね。
そう考えると気温の低い2〜3月って絶好のマラソンシーズンなのかもなぁ。
北陸に住んでると天気が悪いから、長距離を走りたいという気分になかなかなりませんが。(3時間も天気がもつとは思えない。絶対途中でみぞれに会いそう)
来週も天気がよかったらまたハーフなり30kmなり走ってみたいですね。
暑くなる前にもっと走り込まねば!
コメント
コメントを投稿