【感想】春の白山吉野オートキャンプ場|春休み平日は人も少なくのびのび過ごせる

   小中学生の子供が春休みなので、月曜に休みを取って、日曜から1泊でキャンプに行ってきました。

   仕事を休めない妻は一人居残りです。


   ということで、今年初キャンプは男4人の男キャンプです!!


初の平日利用

   白山吉野オートキャンプ場は毎年1回は利用していますが、土日以外に泊まるのはおそらく初めてです。

   もともとは土日にオートサイトの予約が取れなかったので日月で予約したのですが、

   なんと日曜から月曜にかけて1泊すると平日割引が適用されます。

   オートサイトの使用料金が通常5200円のところ4200円でした!

   ゴミ代+300円で計4500円。

   今どき、整備の行き届いた高規格のキャンプ場で5000円切りは安いですね。

   月曜を有給にしてよかったです。   


昼の時間

   そして翌日が平日ということもあってキャンプ場は空きが多かったです。

   晴れた休日ならいつもはテントでいっぱいですが、見ての通りとなりどころか2軒先も空いてます。

白山吉野オートキャンプ場 日曜日

   しかもここに映っている4台中2台はデイキャンプで夜には解散していました。


テント設営

   あてがわれたサイトはオートサイトの7番です。

白山吉野オートキャンプ場 オートサイト⑦

   後ろが大きな広場になっているのが嬉しい。

   子供たちはテント設営後は管理棟で借りてきたボールで遊んでいました。


   まずはテントを設営します。


   今回持ってきたのはキャンプ初投入の「ケシュア(QUECHUA) ARPENAZ FAMILY 4.1 FRESH&BLACK (ポール式)」です。

   ワンポールテント以外のファミリーテントを設営するのは久しぶりです。

ケシュア(QUECHUA) ARPENAZ FAMILY 4.1 FRESH&BLACK (ポール式) 組み立て

   完成!

   4人で作ったのであっという間にできました。

ケシュア(QUECHUA) ARPENAZ FAMILY 4.1 FRESH&BLACK (ポール式)

   2ルームタイプのテントです。寝室は4人が寝るならちょうどいいサイズ。


   リビングルームの向かって右側の窓はクリアウインドウになっています。

   こういう明かり窓は初めてです。

   光が入って明るくていいです。ただメッシュにはできません。(反対側の窓はメッシュ可)

ケシュア(QUECHUA) ARPENAZ FAMILY 4.1 FRESH&BLACK (ポール式) クリアウインドウ

   リビングにテーブルと椅子代わりのトランクカーゴ、そしてメタルラックを設置しました。

ケシュア(QUECHUA) ARPENAZ FAMILY 4.1 FRESH&BLACK (ポール式)リビングルーム

   狭いけど大人1人と子供3人ならなんとか過ごせそうです。


   オートサイトには電源が付いています。

   定格電流は20A。大容量で頼もしいです。

白山吉野オートキャンプ場 電源サイト 20A

   春の夜は冷えるので夜はセラミックファンヒーターで暖を取りました。


キャッチボールと遊具復活!?

   テント設営後は、子供たちは持ってきたキックボードであちこち行ったり、

白山吉野オートキャンプ場 キックボード

   管理棟から借りてきたグローブとボールでキャッチボールをしたりしていました。

白山吉野オートキャンプ場 広い芝生 キャッチボール

   僕も長男とキャッチボールをしましたが、なかなかうまかったです。中学の体育の授業で野球を習ったのだとか。

   子供とキャッチボールをするのが夢……というのは特になかったのですが、やってみると楽しいものですね。翌日も帰る前に長男とキャッチボールをしました。


   そして昨年の秋に使用禁止になっていた複合遊具は……、

   遊べるように復活!

白山吉野オートキャンプ場 複合遊具 補修後

   しかし特にリニューアルした様子はなくただ補修しただけのようです。


   三男は新しくなるのを楽しみにしていただけにちょっぴり残念そうでした。

   それでもみんなで鬼ごっこをしてわいわい楽しそうでした。


夜の時間

   夕ご飯を食べて近くの温泉に行ったくらいまでは外は明るかったですが、7時を過ぎると暗くなってました。

   春になり日が長くなったとはいえまだまだ日が暮れるのは早いですね。


   下の写真は20時を過ぎた頃のキャンプ場の様子です。

白山吉野オートキャンプ場 日曜日の夜

   テントもまばらで静かで、キャンプらしい夜でした。


夕食とめおと岩温泉

   夕食はスーパーで買ってきたおでんを温めたものと、炊き込みご飯の素で炊いたご飯です。

おでんと炊き込みご飯

   ここでまさかのトラブル!?

   長男が「このおでんの出汁きらい」と言っておでんをほとんど食べませんでした。

   えー、そんなに味が違う??(たしかに買ってきたスーパーはいつもと違いましたが)

   腹が減ったとうるさいので、あとで長男には管理棟に行かせてカップラーメンを買って来させました。


   お腹がふくれたら、車で3分ほどのところにある「めおと岩温泉」へ。

   プレパスを出したら小学生の次男と三男が無料になりました。

   実は次男はこの日(3月31日)まで小学生だったんですねぇ。ラッキー。


焚き火タイム

   温泉から帰ってきたら焚き火タイムです。


   テントの前が暗いのでランタンスタンドにLEDランタンをかけて灯りを準備。

白山吉野オートキャンプ場 日曜日の夜 ランタン

   芝生が焦げるのを防ぐために各サイトにはブロックが置かれています。このブロックを敷き、その上に小型のウッドストーブを設置します。


   そして、昼間にキャンプ場を歩き回って集めた枯れ枝に火を付けます。

   しかし燃えやすいスギの枯れ葉に火をつけてもなかなか火が広がってくれません。

QUECHUA (ケシュア) ウッドストーブ MH500

   じれったくなったので着火剤を投入!

   あっというまに火が大きくなりました。


QUECHUA (ケシュア) ウッドストーブ MH500

   ウッドストーブはテントと同じブランドのQUECHUA (ケシュア)のMH500を使いました。

   2次燃焼タイプなので一度枯れ枝が燃え出すと炎がきれいに立ちます。煙も少ないです。


  この火を利用してポップコーンも作りました。シャカシャカ振りまくるやつ!

QUECHUA (ケシュア) ウッドストーブ MH500  ポップコーン

   みんなで火を囲みながらお菓子を食べて、定番のクイズ大会をして盛り上がりました。


   明日は平日ということでお客が少なかったので、お隣を気にせずおしゃべりできたのは気楽でよかったです。(だからといってバカ騒ぎはしませんが)


カードゲームと雨穴さん

   焚火の後はテントの中に入って持ってきたカードゲームをしました。


   下の写真にあるカードゲームやボードゲームをリュックに入れてきました。

家から持参したカードゲームたち

   この日遊んだのは「犯人は踊る」と「ナナトリドリ」です。

   途中から疲れて、負けた人の機嫌が悪くなってきたので短い時間で終了。


   最後はみんなでタブレットの前に座って動画を観て終わりました。

   最近子供たちがハマっている雨穴さんのミステリーです。

   ビデオテープの断片をみつけたお話。


   キャンプの夜に怖いやつを観てみんな寝れるかな??


朝の時間

   怖くて寝れないという子もなく、みんな朝までぐっすりでした。(三男は最初ちょっと寝付けなかったみたいですが)


   僕が朝、顔を洗いに外に出ると、誰もいないキャンプ場に清々しい空が広がっていました。(写真の外にはテントが何個かあります)

白山吉野オートキャンプ場 月曜の朝

   テントに戻るとインナーテントのなかはFRESH&BLACK生地のおかげで朝日を遮光して真っ暗です。

   子供たちはまだ寝ています。

ケシュア(QUECHUA) ARPENAZ FAMILY 4.1 FRESH&BLACK (ポール式)朝の寝室 真っ暗

「起きなさ~い」


   7時過ぎに起床し、朝のパンを食べて、10時のチェックアウト目指して片づけをします。


   テントを撤去してチェックアウトした後も、昨日の複合遊具で少し遊んだりキャッチボールをしてから帰宅しました。


まとめ

   2日目が月曜ということもありキャンプ場が空いていたのでのびのびと過ごせました。

   子供たちも仲良くそれほど喧嘩もせず、設営と撤去もよく手伝ってくれました。

   使用料金が平日割で安かったのも嬉しい誤算でした。

   なにより2日間とも晴れていたし、春先なので暑すぎず寒すぎず。


   春休みのキャンプ最高ーー!!


<メモ>

・長男 13歳、 次男 12歳、 三男 9歳


コメント