ロク漫 第324回|あのチューリップも登場!「70年代アメリカ・パワーポップの隠れた名曲で漫遊記」

 SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記


   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「70年代アメリカ・パワーポップの隠れた名曲で漫遊記」でした。


パワーポップとは?

「パワーポップ」という言葉はずいぶん昔からあったようですが(ザ・フーのピート・タウンゼントが発祥なのだとか)、よく言われるようになったのは最近のようです。

   バッドフィンガー、ラズベリー、ビッグスターがパワーポップの代表と草野さんは話していましたが……僕はどれも知りませんでした(^_^;)

   ハードロックやパンクロックに分類するにはちょっとポップ過ぎるバンドがジャンルから漏れてしまうので、なんとなくパワーポップと呼ぶようになっている、という風にも言っていました。

   ようはロックとポップの中間的な感じなんですかね。


   ちなみに僕らのスピッツもwikiによるとパワーポップにカテゴライズされているそうですよ!


チューリップも!?

   ラストの「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーはチューリップの「ハーモニー」でした。

   草野さんはチューリップの熱心なリスナーではないが、と断りつつ「あらためて聴くとチューリップはパワーポップ。今回紹介したバンドに混ざってもなんら遜色ない」というようなことを話していました。

   そして「スピッツがやりたかったことをスピッツができる20年も前にすでにやっていた」と話していたのが印象に残りました。


   僕もチューリップはほとんど聴いたことがなかった(心の旅とサボテンの花くらい)ので、そんな風に紹介されてから「ハーモニー」を聴いてみると……、んー、パワーポップなのかーと思いました。正直、よくわからなかったです(^_^;)

   でもこれからはチューリップを聴くときはパワーポップバンドのつもりで聴いてみようと思います。なにか新しい気づきがあるかも!?


オンエアリスト

① 恋する凡人 / スピッツ

② I Wanna Be Your Boyfriend / The Rubinoos

③ Get 'im Outta Town / The Laughing Dogs

④ Can't Wait / Piper

⑤ She Say Yea / The Scruffs

⑥ Remember the Lightning / 20/20

⑦ Two Can Make It Work / Fotomaker

⑧ Don't Wait Up for Me / Paul Collins,The Beat

⑨ ハーモニー / チューリップ


   個人的に今週一番良かった曲は「⑥ Remember the Lightning 」です。

   草野さんも「ちょっとクセになるかっこいい曲。開放弦を使ったリフがかっこいい」と称賛していました。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

  • ロック大陸漫遊記 2024 No.2
  • ロック大陸漫遊記 2024 No.3
  • ロック大陸漫遊記 2024 No.4

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント