ロク漫 第320回|スピッツでシタールが使われた曲は?「シタールで漫遊記」

 SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記


   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「シタールで漫遊記」でした。


シタールとは?

   シタールは700年ほどの歴史があるインドの民族楽器です。

   ギターと違い共鳴弦があり、弦同士が共鳴することで倍音が出ます。ヒーリング効果もあるらしいです。


   1965年にビートルズのジョージ・ハリスンさんによって初めてロックに取り入れられ、1968年にエレクトリックシタールが登場し、今ではフュージョン、インストゥルメンタルにも浸透しています。


君が思い出になる前に

   漫遊前の一曲(オープニングナンバー)はスピッツの「君が思い出になる前に」でした。

   イントロとアウトロでシタールを使っているのが選ばれた理由です。

   あれはギターじゃなくてシタールだったのか!

   繊細な音色が好きで、メロディがず~っと耳に残ってます。


   MVでも三輪さんが弾いているのがわかりますね。


カレーうどん?

   今回はけっこうオリエンタルな雰囲気の曲が多いのかなーと思ったのですが、草野さんが冒頭で「シタールは意外とロックで使わていて、しかもインドっぽくない使われ方をしている」と話していた通り、シタールが加わったからといって変にオリエンタルになることはなかったですね。


   また④「Games People Play」の解説の際に「この曲はエレキシタールが使われた。本物のシタールは演奏が難しいから。エレキシタールはインドのカレーが国境を超えてカレーうどんになった、みたいな」と話していたのがちょっとおもしろかったです。

   そうか、エレキシタールはカレーうどんなのか~。


   番組の最後に「いろいろ聴いていたら、スピッツでもシタールの入っている曲を作りたくなってきた。やるならサイケ寄りかなぁ」と話していました。

   楽しみにしてます!!


オンエアリスト

① 君が思い出になる前に / スピッツ

② Love You To / The Beatles

③ Paint It Black / The Rolling Stones

④ Games People Play / Joe South

⑤ You Are Everything / The Stylistics

⑥ Every Time You Go Away / Paul Young

⑦ Nice to meet you / L⇔R

⑧ 私鉄沿線 / 野口五郎


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

  • ロック大陸漫遊記 2024 No.2
  • ロック大陸漫遊記 2024 No.3
  • ロック大陸漫遊記 2024 No.4

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント