寒い冬を乗り越える!デカトロンのおすすめ防寒パンツ2選

   昨年から冬の寒い時期はデカトロンの防寒ロングパンツを履いて過ごしています。

   暖かいし風も防いでくれるので、風の冷たいこの時期の自転車通勤にもぴったりです。


   お気に入りの防寒ロングパンツ2本を紹介します。

①QUECHUA 登山・スノーハイキングパンツ 防寒 撥水SH100 U-WARM メンズ

   まずは昨年買った「スノーハイキングパンツSH100 U-WAARM」です。

QUECHUA 登山・スノーハイキングパンツ 防寒 撥水SH100 U-WARM メンズ

   ベルトもどきも付いていますが、絞る力は弱いのでちょっとずり下がってきます。

QUECHUA 登山・スノーハイキングパンツ 防寒 撥水SH100 U-WARM メンズ

   ポケットは左右に大小4つあります。


   表面の生地はサラッとしていています。

   シャカパンのようにテカテカしていないのが良いです。


   内側は起毛しています。

QUECHUA 登山・スノーハイキングパンツ 防寒 撥水SH100 U-WARM メンズ

   生地が2枚構成になっているので暖かいです。

   風もしっかり防いでくれます。

   それでいて自転車を全力で漕いでもほとんど蒸れません。


   僕が持っている冬のズボンのなかで一番暖かいです。

   弱点はストレッチ性がないことです。

   大きな動作をするとき、例えば子どもとサッカーするときなどに、やや足を動かしづらく不満を感じます。


   購入時点での価格は3000円を切っていました。

   残念ながら今は販売終了したようです。


②QUECHUA 登山・スノーハイキング ロングパンツ X-WARM SH100

   今年の冬に買い足したのが「X-WARM SH100」です。

   品番は①のパンツと同じですが機能は大きく異なります。(デカトロンの品番の付け方の分かりづらさはなんとかしてほしい)


   ①のパンツと違ってベルトは付属していません。

QUECHUA 登山・スノーハイキング ロングパンツ X-WARM SH100

   ポケットは左右と後ろ側の計3つあり、ジッパーが付いています。

   また内側には起毛があり手を入れると温まります。(ハンドウォーマーポケットと言うそうです)

QUECHUA 登山・スノーハイキング ロングパンツ X-WARM SH100 ハンドウォーマーポケット

   裾にはコードが付いていて絞ることができます。

   もちろん内側は起毛していて暖かいです。

QUECHUA 登山・スノーハイキング ロングパンツ X-WARM SH100 裾のコード

   ①SH100 U-WARMにないメリットとしてストレッチ性があります。

   足がよく上がるので運動しやすいです。

   一方で生地が2枚構成ではなく一枚なのでやや寒いのがデメリットです。

   自転車に乗っていると、風が突き抜けてくる感じこそありませんが、少し冷気をを感じます。


   購入時点の価格は約5000円でした。

   低価格なデカトロンにしてはやや割高です。


   商品ページ:https://www.decathlon.co.jp/products/trousers-sh100-x-warm-1?variant=40311775264848


   今年の冬はこの2本のパンツを交互に履いて過ごしました。

   自転車通勤も寒くないし、子どもとサッカーをしていて風の冷たさに足が動かないということもありません。

    デカトロンの防寒ロングパンツは「暖かくて風を通さず蒸れない」ので冬の強い味方です。


   特に①「SH100 U-WAARM」は保温性も防風性も金沢の冬に必要十分なので、販売復活してほしいです。


サイズについて

   デカトロンのパンツはどれもサイズ選びが難しいです。

   フランス人と日本人との体型の差なのか、ウェストを合わせるとヒップが合いません。

   具体的には僕がデカトロンのパンツでウエストが合うのはM-Sサイズ(Mの1つ下)です。しかしこれだとヒップのサイズが合わず、しゃがむとお尻周りがぱつんぱつんになります。

   しゃがんでもお尻周りがぱつんぱつんにならないのはMサイズです。しかしこれだとウエストがダブついてしまいます。

(ちなみに僕が普段選ぶのはMサイズです)


   ウエストが合うのにヒップが合わないという体験を今までしたことがなかったので、海外メーカならではの悩みだなぁと思いました。


コメント