祝・ひみつスタジオツアー完走!みんなのポストを紹介


    去年の6月に始まったSPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”が、2月16日、無事完走しました!

   スピッツのみなさん、長いツアーおつかれさまでした。

   一部、延期もありましたが、全ての公演が無事に終わってよかったです。なにせ前回のMIKKEツアーはコロナで中止になっちゃいましたからね……。


   僕は地元の石川公演に参加しました。地元での参加は「醒めない」以来でした。

   新曲も聴けたし、聴きたかった昔の曲も聴けたしで嬉しかったです。


   ツアーが終わると同時に、ライブの内容を綴ったポストが解禁されました。(解禁と言ってますが、ただの自主規制です)

   X(旧Twitter)にあふれたつぶやきはどれも熱い!

   ということで、その一部を紹介します。



   各公演のセトリの違いをまとめてくださったものです。

   これを見ると、僕が参加した石川では「フェイクファー」を歌っていますが、他では「さらさら」「夏の魔物」を、そしてアンコールでは「月に帰る」の代わりに「春の歌」を歌ってるんですね。

「フェイクファー」と「月に帰る」を聴けて最高ーー!と喜んでいたのですが「さらさら」と「春の歌」、「夏の魔物」も聴きたかったーー!(どれも生で聴いたことがない)


   そしてアリーナでは新譜から「めぐりめぐって」「手鞠」「紫の夜を越えて」があり、レアなところでは「青春生き残りゲーム」「スーパーノヴァ」があったんですね。

   これもどれも聴いてみたかったです。特に「めぐりめぐって」は今回のアルバムのシメの曲なわけですから、全公演で演奏してほしかったなー。


   そんな「青春生き残りゲーム」についてこんなポストがありました。



   それから「ときめきpart1」ではこんなトラブルも。

   石川公演でも草野さんが「8823」と「醒めない」で歌詞が飛んで、後で弾き語りで歌い直すっていうちょっと貴重なシーンがありましたね。


   オバケのロックバンドの田村さんのかわいいオバケ。

   これは見てみたかったなぁ。


   最後にツアー完走を祝福したイラストや動画を紹介します。







   どのポストも熱量がすごい!そして愛にあふれてますね。

   最後のameさんの花束を持って頬を赤らめたi-oくんのイラストが特に素敵です。



   長いツアー、本当におつかれさまでした!

   今年はゆっくり休んでくださ〜い。


   と言いつつも、ここ2年ほど途切れ途切れでも新曲の発表やライブが続いていたので、ついつい今年も何かないかと期待してしまいますね。

   いかんいかん、贅沢に慣れてしまっては。


コメント