ロク漫 第308回|草野さんが邦訳するなら!?「洋楽ロックの日本語カバーで漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「洋楽ロックの日本語カバーで漫遊記」でした。


   残念ながら元ネタになっている洋楽をほとんど知らないので、芸能人に無知なのにモノマネ大会を見ているような、なんとも微妙な気分で聴いていました。

   最後の最後の「ちょっぴりタイムマシーン」でボンジョビの「孤独のRunaway」のカバーが流れて、ようやく知っているのが出てきた!ってなりホッとしました。


オンエアリスト

① はぐれ狼 / スピッツ

② デイ・ドリーム・ビリーバー / THE TIMERS

③ 脳天爆発男 / 王様 + Blood Sabbath

④ エミリーはプレイガール / ORIGINAL LOVE

⑤ 漢字読めるけど書けない / ダンス☆マン

⑥ QUESTIONS 67 and 68 / THE COLLECTORS

⑦ Loser / ASIAN KANG-FU GENERATION

⑧ RUNAWAY / 麻倉未稀


   ②「デイ・ドリーム・ビリーバー / THE TIMERS」はけっこう有名ですよね。カバーだったんだと初めて知りました。

   忌野清志郎さんが歌っているのかと思ったら似た声の人が歌っているそうです。……と草野さんが言っていたのでネットで調べたらやっぱり(覆面の)清志郎さんが歌っていると書かれていました。どっちだ!?

「似た人が歌っている」という設定(?)を草野さんが尊重してラジオではそう言ったのかな。それとも僕の聞き取りミス?


   そして今週のイチオシは⑤「漢字読めるけど書けない / ダンス☆マン」です。

   サビの「読めるけどマジ漢字書けない」というヘンテコなフレーズが耳に残ります。


草野さんが日本語カバーするなら?

   草野さんが洋楽の日本語カバーをするなら、という話題に触れていました。

もしも自分が邦訳するなら『王様』の直訳スタイルではなくて『ダンスマン』の語感やリズム重視にする。俺独自の世界観が出そう

   またDIOやUFOに日本語カバーしたい楽曲があるとも話してました。

(調べたらDIOってヘビメタなんですね)

   でも邦訳のカバーはなかなか許可が下りないのだそうです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント