ロク漫 第300回|ついに放送300回突破!「oiパンクで漫遊記」

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「oiパンクで漫遊記で漫遊記」でした。


   そして今回放送300回を突破しました!


祝・放送300回

   放送200回の節目のときは草野さんは特に言及しなかったので、300回目もスルーかなぁと思ったのですが、今回は冒頭できちんと触れてきましたね。

「300回よくネタがあった。自分で自分を褒めたい。でもまだまだやりたいネタがたくさんある。俺って本当にロックオタクなんだとあらためて思った」

   と話していました。


   まだまだネタがあるってのはファンとしては嬉しいですね。

   目指せ、400回!そして500回!

   これからもずっと楽しみにしてます!!


oiパンクとは

   もともとは70年代後半のイギリスで労働者階級の若者達の間で流行り、サッカーのチャントのように「オイ!オイ!」とシンガロングするパンクだから、オイ→oiパンクと言われるようになったそうです。


   オンエアされた曲はどれもノリのいいアップテンポな曲が多く、頭を空っぽにして拳を高く上げて叫ぶたくなりました。聴いていて楽しかったです。

   SNSでは「スピッツにもoioi言う歌が欲しい」という意見も出てました。

   たしかに、スピッツはシンガロングする定番曲がないですもんね。

   1つくらいそんなアンセムがあってもいいかも。

   

オンエアリスト

① めぐりめぐって / スピッツ

② Oi! Oi! Oi! / Cockney Rejects

③ Give A Dog A Bone / Sham 69

④ Someone's Gonna Die / Blitz

⑤ Yesterdays Heroes / The 4 Skins

⑥ I'm An Upstart / Angelic Upstarts

⑦ Crust Party in Findhorn Place / Oi Polloi

⑧ Gonna Be Alright / Cock Sparrer

⑨ やっちまえ!POPSTAR / COBRA


   今回印象に残ったのは⑦「Crust Party in Findhorn Place / Oi Polloi」と⑧「Gonna Be Alright / Cock Sparrer」です。

   どちらも息の長いバンドです。

   ⑦「Oi Polloi」のことは、草野さんは「アナーキーなバンド」「パンクおやじ」と称していました。曲は年齢を感じさせない勢いがありました。


   また⑧「Cock Sparrer」は「喧嘩っ早い」という意味だそうです。今年でなんと結成51年で、oiパンクの源流とも言えるレジェンドバンドです。

   オンエアされた曲は割と最近の曲ですが、ポップですごくよかったです。結成50年超えでこのパワフルさはすげー。なんか元気をもらいました。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント