朝、アレクサに徳永英明の何を頼めばいいのか?

   朝は目覚ましとともに起きます。

   僕が起きた後、子どもたちを起こします。

   子どもたちはグズグズ言いながらリビングに下りていきます。

   その後、寝室の窓を開けて換気をし、子どもたちが寝ている間に転がって位置のズレた敷布団をもとに戻し、蹴飛ばされた布団や毛布を整えるのが僕の朝の仕事です。

   しかしベッドの端に座った後、眠いのでなかなか体が動かない……。


   そこで毎朝、寝室のコンセントに刺さっている小型のアレクサに呼びかけて音楽を1曲だけ流します。

   音楽で気分を上げて体を動くようにし、歌が終わるまでの間に換気と布団の整頓をするわけです。


   たいていはスピッツの新曲をかけてます。最近だと「紫の夜を越えて」「大好物」「美しい鰭」です。

   スピッツ以外では德永英明をよくかけます。

   眠い朝にはやはり自分の好きなアーティストの歌が一番です。

   アレクサに呼びかけるときも曲名がパッとでてきますし。


   しかし、朝一番に聴く「徳永英明」となるとチョイスがなかなか難しい。

   いったい朝、アレクサに徳永英明の何の曲を頼めばいいのか?

   代表曲としてパッと浮かぶのは「レイニーブルー」「壊れかけのRadio」等ですが、いやいや朝から別れ歌はテンション下がるし、メッセージソングもちょっと重い。

   やはり元気な歌がいいです。


   となるとライブで盛り上がる「Wednseday Moon」……いや朝なのにMoonというのもどうなの。

「負けるな」……テンション上がる!けど肝心の大サビまでが長過ぎる。

「情熱」……テンションめちゃ上がる!けど朝からロック過ぎる。

「Revolution」……テンショ(以下略)んー、イントロが長い。

「輝きながら…」のJazzバージョン……適度にノリがよくて、新しい朝にぴったり!でもアレクサにどうやってリクエストしたらいいかわからない(ノーマルな輝きながらがかかる)


   んー、朝の起きぬけに、適度にテンションを上げてくれる曲がなかなかみつかりません。

   徳永さんはバラードシンガーなのもありますが、悩ましい問題です。


   いろいろ試してみて、落ち着いたのがベタなところで「夢を信じて」。それから「未来飛行」「Rough Diamond」などの適度にアップテンポな曲。

   バラードでよかったのは「SMILE」です。歌のなかにも朝っぽい歌詞が出てきますし。

   変わり種では「All My Love」もまあ変なテンションでよかった。


   で、最近、ようやく朝のルーチンに合う徳永さんの曲を見つけました。

「愛をください」です。

   イントロなしでギターのバッキングでサビから始まるのがいいです。

   歌も力強い。それでいてさわやか。

   聴いているとすっきりと目が覚めてきます。

   これだ!これが僕が朝に求めていた徳永英明だ!


   唯一の弱点はタイトルをアレクサに呼びかけることです。

「アレクサ、徳永英明の『をください』をかけて」

ーーちょっと恥ずかしい。


コメント