ロク漫 第299回|草野さんがドラム!?「未来未来なタイトル曲で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「未来未来なタイトル曲で漫遊記」でした。


   未来について語っている曲……ということではなくて「未来未来」のように、同じ言葉を2回繰り返す曲名しばり、です。

   オール洋楽でした。


言葉を2回繰り返す曲の傾向は?

   今回はワンアーティスト特集ではないし、楽器やジャンル縛りでもないので特にオンエアされた曲に傾向はないものと思っていましたが、意外と統一感がありましたね。

   どの曲も元気というか陽気というかパワフルだなと。


   曲目を見てもカモン・カモンとかファニー・ファニーとかファイア・ファイアとかどれも強そうな(?)タイトルばかりですもんね。

   聴いていると元気が出てきました。


   スピッツでも同じ言葉を2回繰り返す歌はエネルギッシュな曲が多いですよね。「未来未来」「子グマ!子グマ!」それから「ハニーハニー」。

   同じ言葉を2回繰り返すのは力が倍増する魔法なのかもしれませんね。

   あ、でも「モニャモニャ」は別かぁ。……言葉によるのかな。


草野さんがドラムを叩いたのは

   3曲目に流れた「ドクター・ドクター」は草野さんが高校時代にドラム担当でカバーしたことがあるそうです。

   ドラム叩きたいからと立候補したそうです。

   草野さん、ドラムもできるんですねー。

   それにしてもそのとき歌ってたボーカルの人も今となってはすごい思い出ですよね。

「おれ、草野マサムネのドラムでボーカルしたことあるんだぜ」なーんて、自慢できそう。


オンエアリスト

① 未来未来 / スピッツ

② Come On, Come On / CHEAP TRICK

③ Doctor Doctor / UFO

④ MISTER MISTER / T.Rex

⑤ Funny Funny / Sweet

⑥ Gang Gang / Brigitte Bardot

⑦ Fire Fire / Motörhead

⑧ Tonight, Tonight / Smashing Pumpkins

⑨ BABY BABY / GOING STEADY


   今回は④「MISTER MISTER」と⑧「Tonight, Tonight」がよかったです。

   ④はラストの「ディディ・バンバン」っていうコーラスが陽気でクセになりました。(もっとも草野さんが言うには「楽しげだけど哀愁を感じる」とのことでしたが)


   ⑤は以前にストリングス特集のときにもかけていた曲です。

   きれいなストリングスのイントロとぐいぐいと上がっていくメロディが素敵です。

   応援歌的な歌詞で「辛くても状況は変わっていくし、人生の転換期は今夜かもしれないよ」と言っているそうです。

   逆境のときにこそ聴きたくなる曲ですね。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント