ロク漫 第298回|草野さんが高校時代に考えたバンド名とは!?「架空の生き物のバンド名で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「架空の生き物のバンド名で漫遊記」でした。


   テーマからして、オープニングナンバーは「幻のドラゴンだろ!」と思ったのですがまさかの「オバケのロックバンド」でした。

   まあオバケも架空といえば架空ですが……、でもなんか得意のあまのじゃくを発動しているように思えちゃうんですよねぇ。

   ……はっ!まさか、あまのじゃく=「天邪鬼」で架空の生き物つながりってこと!?(考え過ぎ)


オンエアリスト

① オバケのロックバンド/ スピッツ

② おかしな2人 / ユニコーン

③ 1901 / Phoenix

④ Scissors / Yeti

⑤ The Astrologer / Gryphon

⑥ Silvera / Gojira

⑦ Divine Thing / The Soup Dragons

⑧ 野良の虹 / キリンジ


   今回、僕の中で一番印象に残ったのは④「Scissors / Yeti」です。

   草野さんは「ギターのリフが気持ちいい。クセになる」と話していました。

   もちろんギターもかっこよかったですが、ボーカルもかっこよかったです。

   これはクセになる。


草野さんが考えたスピッツ以外のバンド名

   番組のなかで、草野さんは高校時代に考えた架空の生き物のバンド名について言及していました。

   それは「グリフィン」です。

   グリフィン(またはグリフォン)は上半身が鷲、下半身が獅子の架空生物です。

   もしもこのバンド名が採用され引き継がれていたら、ライブの自己紹介のときに「グリフィンの草野マサムネです」なんて言っていたかもしれませんね。

   おお、なんかかっこいい。


   でも「グリフィンはかっこつけすぎ」と反対されたそうです。

   あらー。

   そして「スピッツ」というバンド名を提案したときに「ださい」と言われた、とも話していました。


   今となってはスピッツに「スピッツ」以外のバンド名は考えられませんが、僕は「グリフィン」も悪くないように思いました。

「グリフィン」が歌う「俺のすべて」とかかっこよさそうじゃないですか。

   でも「グリフィン」のデビュー曲が「ヒバリのこころ」だと、鷲なのかヒバリなのか、強いのか弱いのかはっきりせいやーってなりそうですね。。。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント