ロク漫 第297回|チープ・トリック、ザ ・ナック、、、そして「ザ カーズで漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はワンアーティスト特集で「ザ カーズで漫遊記」でした。


   草野さんが少年時代にチープ・トリック、ザ ・ナックとともによく聴いていたのがカーズだそうです。

しかしこれまでに一度も曲をかけたことがなかったので、今回ワンアーティスト特集を組んだとのことでした。


カーズとは?

カーズは1978年メジャーデビューで、’79年ごろに草野さんがハマっていたということでずいぶん古いバンドです。(自分の生まれたころ!)

草野さんはカーズについて、

  • ポップなメロディにハードなギター。そこにシンセがからんでくる
  • エレキギターのブリッジミュートのカッティングが特徴
  • すっとぼけた味がある
  • 個人的によく聴いたのは1stと2ndアルバム

と話していました。


特にブリッジミュートは印象的で、僕の耳にも残りました。


オンエアリスト

① ハネモノ/ スピッツ

② Just What I Needed / The Cars

③ Let’s Go / The Cars / The Cars

④ It’s All I Can Do / The Cars

⑤ Touch and Go / The Cars

⑥ You Might Think / The Cars

⑦ Sad Song / The Cars

⑧ One Step / moumoon


   ⑥「You Might Think」はカーズの中で一番ポピュラーな曲だそうです。

   CGを大胆に取り入れたMVは賞も取っているそうですよ。


   カーズは1988年に解散し2010年に再結成し、1枚だけアルバムをリリースしました。

   そのアルバム収録曲が⑦「Sad Song」です。

   特徴である「ブリッジミュートのカッティング」が最初に出てきます。


   どれだけ時が経っても変わらないスタイルに草野さんも感服していました。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント