ビール!バンド!カレー! 金沢ジャズストリートに行ってきた

    9月の3連休の中日に、子供二人と妻を連れて金沢ジャズストリート2023に行ってきました。

金沢ジャズストリート2023 ビール

   屋台でアルコールを飲みながら音楽を聴きたかったので、車ではなく久しぶりにバスに乗って街なかに出かけました。


   バスを降りて香林坊に着いたのは17時前。

   訪ねたのは下の地図の丸印の2箇所です。

金沢ジャズストリート2023 MAP

   まず四高記念公園に行き、次に新天地に向かいました。


   四高記念公園では17時からスタートの「みなとみらい Super Big Band」の演奏を聴きながら、みんなでテーブルを囲んで屋台(キッチンカー)で買ったカレーライスや焼きそば、唐揚げを食べました。

   もちろんビールもあり。

金沢ジャズストリート2023 四高記念公園

   僕は金沢カレーのキーマVer.を食べました。量は少なかったですが美味しかったです。

金沢ジャズストリート2023 四高記念公園 キーマカレー

「みなとみらい Super Big Band」は中高生から成るバンドで、はるばる横浜から来たそうです。

   会場全員が手拍子して盛り上がっていました。

   後半にあったドラムのソロもかっこよかったです。

   ビールも進んで僕はここで2杯飲みました。


   その後、片町の新天地に移動しました。

   着いたのは18時頃。

   新天地の細い通りにテーブルが並び、その奥にステージがあります。

金沢ジャズストリート2023 新天地

   焼き鳥が売っていたので2パック10本買ってみんなで分けました。

   僕は3杯目のビール、妻はラムコークを追加。

金沢ジャズストリート2023 焼き鳥

   このとき演奏していたのは「JAMun」というバンドです。

   ジャマイカンジャズスタイルのジャムバンドだそうで、ジャズというよりももっとラフで、原始的な感じ。

   むかし友達がやっていたアフリカ太鼓のバンドを思い出しました。

金沢ジャズストリート2023 JAMun

   音楽は軽快だし、酔いは回るしで、楽しくなって、音に合わせてふらふら踊ってました。

   周りのテンションもクラブやライブハウスのよう。

   楽しいーーー。

金沢ジャズストリート2023 新天地

   もっと居たかったですが、子どもたちが疲れてきたので19時過ぎのバスで帰りました。

   僕はアルコールを飲んで音楽を聴いてふらふら体を揺らして楽しかったですし、子供は屋台の焼き鳥やクリームソーダを飲めて満足していました。


   音に包まれて幸せな夜でした。音楽っていいなーってあらためて思いました。


コメント