ロク漫 第294回|クサくて熱いぞ!「ロク漫的WBCのテーマソングで漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「ロク漫的WBCのテーマソングで漫遊記」でした。


   ロックの音楽番組なのにWBC?テーマソング?と疑問符が並ぶテーマですが、草野さんが最近アマプラで公開されていたWBCのドキュメンタリーを見たら再び気持ちが盛り上がり、しかも贔屓のチームが負けている現実逃避もこめて、このテーマを選んだそうです。


   ジャーニーのテーマソングは実は失恋のテーマということもあって、もしも別の曲にするならこういうのもあります、という提案もしたかったみたいですよ。


   で、選曲の方ですが、野球のテーマソングというだけあってどれも熱い!!

   草野さん流に言うならクサくて熱い!!

   どの曲もとにかくエネルギッシュでドラマチックです。


   続けて聴くと否が応でもテンションが上がります。


   もしも、スピッツに「野球のテーマソングを作ってください」って依頼が来たら、こんな感じの熱くてクサいやつを作ってくれるのかな。

   大サビでみんなでシンガロングするような激アツな曲とかスピッツのライブで聴いてみたい!と思うのですが皆さんはどうでしょうか?


オンエアリスト

① 旅人 / スピッツ

② Separate Ways (Worlds Apart) / Journey

③ Higher / Edenbridge

④ Bushido / HammerFall

⑤ Eye For An Eye / H.E.A.T

⑥ Into the Fire / Degreed

⑦ GO / ASIA

⑧ NEVER / MIE


   今回は「この曲はこんな場面で流すのにぴったり」という具合に草野さんがイメージを語ってくれていたので、曲に感情移入しやすかったです。


   例えば、

   ④「Bushido」は「武士道」というタイトルが侍ジャパンにぴったりで勇ましい。村上選手がガツンとホームランを打ったり、大谷選手が三振で吠えているシーンに合わせるとぴったしなのではないか。

   あるいは、

   ⑥「Into the Fir」は「炎の中で戦うぞ」みたいな強い曲。大谷選手の160km超えのストレートが相手のバットを火花を散らしながら粉砕するイメージで聞いてみてください。

   そして、

   ⑦「GO 」は「打ちのめされても立ち上がってまた戦おうぜ」という内容。実際に名場面の映像と合わせて流してみたらいい感じだった。

   というようなことを話していました。


   とにかく、どの曲もクサくて熱くて、テンション上がること間違いなしです!


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント