勝手にロック大陸漫遊記2023年上半期ベスト3発表!!

       半年に1回の恒例企画「勝手にロック大陸漫遊記半期ベスト3発表!」の時間がやってきました!

   ここでは2023年1-6月に「SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記」の番組内で放送された歌やバンドのなかから個人的なベスト3を発表します。


   ベスト3に選ばれる条件は「ラジオで流れたときにインパクトがあった。感動した」「オンエアされた歌やそのアーティストのアルバムをサブスクでよく聴いた」「CDまで買ってしまった」などです。


   それでは、順不同で見ていきましょう!


Sham 69

「Sham 69で漫遊記」の回で紹介されました。

   草野さんは「ブルハーツっぽいバンドがイギリスに昔いたらしいと聞いて聴くようなった」そうです。

   パンクで快活で、聴いていると元気になります。


The 1975

「数字のバンド名(3桁以上)で漫遊記」の回で紹介されました。

   オンエアされた「I'm In Love With You」は爽やかな曲です。

   この曲の収録されているアルバム「Being Funny In A Foreign Language」をサブスクで聴いていますが、ポップでロックで気に入ってます。


   最近海外ツアーでトラブルがあったようですが、デビューアルバム「The 1975」の発売10周年を祝した限定商品が2023年9月1日にリリースされるので、よい機会ですし購入してみるつもりです。


blink-182

「The 1975」と同じく「数字のバンド名(3桁以上)で漫遊記」の回で紹介されました。

   カラッとしたパンクで、頭を空っぽにして聴きたいときにちょうどいいです。

   なお「182」という数字は「たまたま泊まっていたホテルの部屋番号から」あるいは「メンバーが逮捕され、法廷に呼び出されたときの整理番号から」とのことで「諸説あり」のようです。


   ということで、たまたま3つとも数字の入ったバンドでした。


   在宅勤務のときは洋楽を聴きながら仕事しているので今回のようなノリのいい曲のリストが増えると嬉しいですね。

   ノリノリでリモート作業できます♪


コメント