ロク漫 第290回|テイタム・オニール!「有名人の名前がタイトルのナンバーで漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「有名人の名前がタイトルのナンバーで漫遊記で漫遊記」でした。


   アーティスト、アクター、アスリートなどがタイトルに入っているというのが条件です。

   歴史上の人物は除きます。


がんばれ!ベアーズ

   オープニングナンバーはスピッツの「テイタム・オニール」でした。

   僕はずっとトーテムポールの一種と勘違いしていたのですが、あるとき女優の名前で、そのテイタム・オニールさんは「がんばれ!ベアーズ」という野球映画に出ている、ということを知りました。

「今でも君は僕の憧れ」と歌われているテイタム・オニールさんがどんな女優で、いったいどんな映画なのか、ずっと気になっているのですが、未だに観れていません。


   こういうのは観るぞ!と決めて思いきらないとだめですね。

   Prime Videoで100〜500円程度でレンタルもしくは購入できるようなので、盆休みの時間の空いたときにでも観てみようかしらん。


オンエアリストと有名人の紹介

① テイタム・オニール / スピッツ

② Buddy Holly / Weezer

③ 拝啓、ジョン・レノン / 真心ブラザーズ

④ The Rick Springfield Song / The Szuters

⑤ Bette Davis Eyes / Kim Carnes

⑥ マジック・ジョンソン / Red Hot Chili Peppers

⑦ Paul Stanley / The Hellacopters

⑧ TOSHI-LOWさん / キュウソネコカミ

⑨ 1986年のマリリン / 本田美奈子


   ②「バディ・ホリー」さんは50年代に人気だったアメリカのシンガーであり、若くして亡くなりました。冴えない自分を彼に重ね合わせてがんばってる、という歌詞のようです。


   ③は言わずと知れた「ジョン・レノン」。


   ④「リック・スプリングフィールド」さんはミュージシャン。サビでは「スターになるチャンスがほしかっただけなんだよ」と歌っているそうです。


   ⑤「ベティ・デイヴィス」さんはアメリカの女優です。

   81年ごろ、すでにベティ・デイヴィスさんはお年を召されていましたが、この歌によって全盛期のころが再注目され、それによりお孫さんから尊敬の目で見られるようになります。そのことで彼女はバンドに御礼状を送った、というエピソードを草野さんは紹介していました。

   歌は「瞳がめちゃめちゃ魅惑的」と歌っているそうです。


   ⑥「マジック・ジョンソン」はバスケの選手。応援歌だそうです。


   ⑦「ポール・スタンレー」はKISSです。歌詞の内容はちょっとやばめ、とのこと。


   ⑧「としろうさん」はブラフマンのとしろうさん。

   歌の特徴は「リスペクトしている体でコミカルに歌っている」

   なお、草野さんは「『マサムネさん』という曲はお願いだから作らないで」と訴えていました。

   理由はバンドから離れた個人は「群れから離れた1匹のイワシだから」だそうです。

   なので「スピッツさん」ならまだいいようなことも言ってました。


   聞いていて、いつになってもスピッツの草野マサムネなんだなーと思いました。微笑ましい。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント