【感想】キャンプ&リゾート立山山麓家族旅行村|たくさんの遊具と広い敷地!

    富山県の立山の麓にある「キャンプ&リゾート立山山麓家族旅行村」にキャンプに行ってきました。

   メンバーは僕と次男・三男の3名です。

   期末テスト期間の中学生の長男と妻はお留守番です。

立山山麓家族旅行村 オートサイトD

   キャンプ場内は、敷地も広く遊具がたくさんあり、遊んで楽しく、散策しても気持ちよかったです。

   あてがわれたサイトについてはやや不満もありましたが面積は広く、テントとタープを張るのには困りませんでした。


チェックインと料金

   チェックインは14時からです。やや遅めですね。

   ただ、予定よりもだいぶ早く着いてしまったため、1050円追加で払ってアーリーチェックインしました。


   料金は、6280円でした。

   内訳はオートキャンプサイトDの料金が5230円、アーリーチェックイン料金が1050円。

   

   なお、チェックアウトは翌朝10時です。レイトチェックアウトもできるようです。


キャンプ場MAP

立山山麓家族旅行村 キャンプ場MAP

   地図の下側の青丸が管理棟です。

   そこで受付をして、車道を渡ってキャンプ場に向かいます。

   グランド(芝生広場)をぐるっと右から回って、オートキャンプ場に上がります。

   地図の右から左上にむかって上り坂になっています。

   オートサイトはA,B,C,Dの順に並んでいて、僕らが泊るDサイトが一番高台になります。


オートサイトD-5

   僕らがあてがわれたのはDサイトの⑤番です。

   10区画あるDサイトの一番奥になります。


   下の写真は一番奥からDサイト全体を撮った写真です。

   12時半の時点では僕らが一番乗りでした。

立山山麓家族旅行村 オートサイトD

   D-5は横に長いサイトです。

   雨が降っていないのに中央付近がややぬかるんでいて水はけが悪そうなのが気になりました。

立山山麓家族旅行村 オートサイトD-5

   ローベンスのグリーンコーン4(直径3m強)とスクエアタープ(3m)を張ったところ。

立山山麓家族旅行村 オートサイトD-5 グリーンコーン4

   前後左右とも余裕があるので、4m級のベル型テントを張っても大丈夫そうです。

立山山麓家族旅行村 オートサイトD-5 グリーンコーン4


立山山麓家族旅行村 オートサイトD-5 グリーンコーン4 スクエアタープ


   そしてDサイトは電源付きサイトなのですが、最初電源が見当たりませんでした。

   どこだ?と思って探したらマップに記載のない隣の11番サイトに電源ボックスがあり、なかを開くと5番の文字がみつかりました。

   どうやらこれがD-5の電源のようです。


   歩道を挟んでいるのでめちゃ遠い。

   10mの電源ケーブルだとぎりぎりでした。

   良いサイトなのですが電源の位置が遠いのだけは不満です。

立山山麓家族旅行村 オートサイトD-5 電源

   しばらく経って、キャンパーが増えた後のDサイトの様子。

   裏の高台から写真撮影しました。

立山山麓家族旅行村 オートサイトD

   こちらはDサイトのトイレ。

   テントから近いのでありがたいです。

立山山麓家族旅行村 オートサイトD トイレ

   山の中のキャンプ場なのですごくきれいということはありませんが、清掃は行き届いていました。


遊具

   テントとタープを設営して一段落したら、遊びに行くことにしました!

   遊具がいっぱいあるので子供たちも楽しみにしていました。


遊具その1

   まずはホームページで見て一番気になっていたここ!

立山山麓家族旅行村 遊具

   斜めに建っている櫓がワクワク感ありまくりです。


   ターザンロープもあり。

立山山麓家族旅行村 遊具

立山山麓家族旅行村 遊具

   ただ全体的に天井が低い作りで、小学3年と6年の息子たちはどこを通っても頭を打ってしまい、いまいち楽しめなかったようです。残念。


遊具その2

   Dサイトの真下にあるアスレチックです。


立山山麓家族旅行村 遊具

   結局ここで遊んだ時間が一番長かったですね。

   到着した日と翌日の朝と、ここでずっと鬼ごっこをしていました。


   近くにターザンロープもあります。

立山山麓家族旅行村 遊具

遊具その3

   Dサイトの少し上にある、丘を利用した遊具です。

立山山麓家族旅行村 遊具

   トンネルもあります。

   息子二人は上から行くのと下から行くのとどっちが速いか競争してました。

立山山麓家族旅行村 遊具

   トンネルのなかはこんな感じ。

   村上春樹に出てくる井戸の中のよう。

立山山麓家族旅行村 遊具

   横道もあります。

   ただ、大人には狭いですね。歩くのはちょっと辛いです。


   ボルダリングの壁もあります。

立山山麓家族旅行村 遊具

芝生広場(グランド)

   とても大きなグランドもあります。

立山山麓家族旅行村 グランド

   サッカーボールを持ってきていたので、3人でサッカーもしました。

立山山麓家族旅行村 グランド

   フリスビーで遊んでる大人のグループもいましたよ。


炊事棟 & BBQコーナー

   Dサイト近くに炊事棟を紹介します。


炊事棟

   炊事棟はCサイトとDサイトの間にあります。

   屋根付きで広いです。

立山山麓家族旅行村 Dサイト 炊事棟

BBQコーナー

   Dサイトの奥、即ち我が家のテントの隣りにはBBQコーナー(有料)があります。

立山山麓家族旅行村 BBQコーナー

   ここにゴミ捨て場と灰捨て場があります。

   自販機もあります。推しの子~♪

立山山麓家族旅行村 BBQコーナー 自販機

   水も使えたので、ここで食器洗いをさせてもらいました。

立山山麓家族旅行村 BBQコーナー 水場

夕飯と休憩

   一通り遊んだら、テントに戻ってタブレットで動画を観たりして休憩。

   三男が管理棟で借りてきたビー玉を転がすおもちゃで遊んだり。

   まったり過ごします。

立山山麓家族旅行村 管理棟で借りたおもちゃ

   管理棟には他にもいろいろおもちゃが置いてありました。

   一家族2個まで借りられます。

   受付をするときに見てみて一つ借りてくると楽しいかもしれませんよ。


   夕飯はBBQ。

   豚肉と牛肉と豚肉。あとは袋ラーメン。

BBQ

キャンプ場散策

   夕飯前や夕飯後に辺りを散策しました。

   広い敷地内のあれこれを紹介します。


Cサイト

   電源なしのためか、この日は宿泊客はありませんでした。

立山山麓家族旅行村 Cサイト

立山山麓家族旅行村 Cサイト

山野スポーツセンターからBBQコーナー

   グランドの前にあるスポーツセンター。

立山山麓家族旅行村 山野スポーツセンター

   上り坂を登ると……、

立山山麓家族旅行村 散策

   トイレがあり、

立山山麓家族旅行村 トイレ

   先ほどのBBQコーナーに出ます。

   BBQコーナーの上にはベンチとテーブルがあります。

立山山麓家族旅行村 ベンチとテーブル

エコノミーキャンプ場から森の広場へ

   さらに上に登っていきます。

   この記事の最初に載せたMAPの左上を目指します。


   ケビン前の十字路を左に曲がります。

立山山麓家族旅行村 散策

   しばらく歩くとエコノミーサイト(フリーサイト)が現れます。

   1050円と安いです。

立山山麓家族旅行村 エコノミーサイト

立山山麓家族旅行村 エコノミーサイト

   エコノミーサイトを越えると「森の広場」に到着します。

立山山麓家族旅行村 森の広場

   特に遊具はなく、子供たちはがっかり。

   ディスクゴルフ?の機材が建っていました。

立山山麓家族旅行村 森の広場

   ぐるっと回って戻ることにします。


ケビン

   帰りはケビンの集落を通りました。

立山山麓家族旅行村 ケビン

立山山麓家族旅行村 ケビン

立山山麓家族旅行村 ケビン

   いずれ、キャンプではなくてケビンを借りて家族で一泊するというものいいかもですね。


シャワー棟

   日中は暑くて汗だくになったので、暗くなる前にシャワーを浴びることにしました。

   3分100円です。

立山山麓家族旅行村 シャワー棟

   シャワー室は男女分かれていて、なかはきれいでした。

立山山麓家族旅行村 シャワー棟

立山山麓家族旅行村 シャワー棟

夕暮れと星空

   標高が600m弱あるので、夕暮れ時は涼しかったです。

立山山麓家族旅行村 夕暮れ

   キャンプ場の夕暮れっていいですよね。

   いつも心が震えます。

立山山麓家族旅行村 夕暮れ

   夜はいろいろトラブルがあって寝るのが遅くなりました。

   その代わり満天の星空を見ることができました。

立山山麓家族旅行村 星空

   ただ、カメラの設定を失敗したのか星空写真はいまいちでした。

   露出30秒、ISO1600で撮ったのですが、ISOは6400くらいないとダメっぽいですね。失敗しました。


翌朝

   6時過ぎたら朝陽がギラギラでテント内はめちゃ暑かったです。

   それでも子供たちは疲れたのか7時近くまで寝ていましたが。

立山山麓家族旅行村 Dサイト

   朝ごはんはいつも通りパンと春雨スープ。

朝食

   キャンプの片づけを8割くらい終わらせた時点で、昨日同様、グランドでサッカーして、遊具で鬼ごっこしました。

   空にはパラグライダーが気持ちよさそうに浮かんでいました。

立山山麓家族旅行村 パラグライダー

立山サンダーバード

   10時ギリギリに撤収完了し、管理棟に借りていたおもちゃを返して帰路に着きます。


   途中で「立山サンダーバード」というローカルのコンビニに寄りました。

コンビニ 立山サンダーバード

   ちょくちょくテレビでも紹介されている地元では有名なコンビニだそうです。

   ワニとサメ肉の入った手作りおにぎりが売られていました。


   僕はホタルイカのおにぎりを買って食べました。しょっぱくておいしかったです。

コンビニ 立山サンダーバード ホタルイカのおにぎり

   他にはシカ、カモ、富山ブラックなどを買いました。


まとめ

「キャンプ&リゾート立山山麓家族旅行村」は金沢からはちょっと遠いですが、静かで広々としていて気に入りました。

   わりと予約も埋まらなくて予約しやすいのもいいです。


   ただ、ここでは伏せましたが、1日目の夜に大きなトラブルがあり大変でした。

   そのことはまた後日記事にしたいと思います。(キャンプ場に問題があったわけではなく、あくまでうちら側の問題です。念のため)


   次は家族5人で来たいですねー。

   サッカーしたり鬼ごっこしたり。みんなでいっぱい遊びたいです。


コメント