ロク漫 第283回|調子のいい日はカットパイン「数字のバンド名(3桁以上)で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「数字のバンド名(3桁以上)で漫遊記」でした。


   先週の次回予告では2桁以上と言ってましたが今週になって3桁以上にレベルアップしましたね。

   調べてみたら3桁以上でも打線を組めるくらいあったのでこうなったそうです。


オンエアリスト

①さびしくなかった / スピッツ

② I'm In Love With You / The 1975

③ ダンプウィード / blink-182

④ Favourite Shirts (Boy Meets Girl) / Haircut 100

⑤ Final Day / Galaxie 500

⑥ The Barracuda / THE 5.6.7.8's

⑦ Few And Far Between / 10,000 Maniacs

⑧ face to face / MONGOL800

⑨ エレクトリックおばあちゃん / ザ・スパイダース


   今回はテーマがバンド名縛りというだけあって、オンエアされた曲は特に傾向もなくごった煮な感じでした。

   爽やかなものあり、ノリの良いものあり、ご機嫌なものあり。難しいところはなくて気楽に聴けました。

   僕は爽やかな②「I'm In Love With You / The 1975」がよかったです。


数字に意味はない?

   数字のバンド名特集ということで曲紹介の際にバンド名の数字の由来についても草野さんが話していました。

「諸説あり」と断ったうえで語った数字の由来はどれも「特に意味はないそう」が多かったです。


   例えば、

  • 泊まってたホテルの部屋番号、もしくはメンバーが捕まったときの整理番号(blink-182)
  • メンバー全員で髪を切ったらそのときの重さが100gだった(Haircut 100)
  • メンバーの友達が乗ってたフォードの車から(Galaxie 500)
  • 50,60,70,80年代それぞれへのリスペクトを表している(THE 5.6.7.8's)
  • 適当に響きでつけた(モンゴル800)


   ま、語呂とか響きの良さが優先なんでしょうね。


調子のいい日は

   オープニングトークで草野さんが「なぜか調子のいい日があって、振り返ってみるとそんな日はカットパインを食べていた」と話していました。

   カットパイン、甘くて酸っぱくて、おいしいですよね。


   僕は朝、バナナを食べてますが、カットパインもたまにはいいかもですね。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント