クロスバイクの整備に!六角レンチ「TAKAGI レギュラータイプ」がどこでも持っていけて便利

   もうすぐG.W.です!

   僕は自転車で一人旅に出かける予定です。

   そこで自転車のタイヤを取り外したりサドルを調整したりするための六角レンチセットを新調しました。


   買ったのは「高儀 TAKAGI ボールポイント 六角棒レンチ レギュラータイプ9本組」です。

高儀 TAKAGI ボールポイント 六角棒レンチ レギュラータイプ9本組

   これまでは携帯用の短い六角レンチしか持っておらず、ボルトを回すのに力が要り、ボルトを外すのが大変でした。

   でもTAKAGIのレンチはL字で長辺が長いので力が入りやすく、ボルトを簡単に外すことができます。

   斜めにも挿入できるので狭いところでも楽にいけそうです。

高儀 TAKAGI ボールポイント 六角棒レンチ レギュラータイプ9本組 10mm

   ただ、9本+ケースのフル装備だと重量が329gもします。

   手で持つと案外ずっしりします。自転車で持っていくにはちょっと重いです。

高儀 TAKAGI ボールポイント 六角棒レンチ レギュラータイプ9本組

   また、長さを測ると一番長い10mmレンチは長辺17.5cm+短辺5cmでした。ちょっと長い。

   あんまり長くて嵩張るのも困ります。

   次に長い8mmレンチの長さを測ると長辺15cm+短辺4cmでした。


   ということで、一人旅に持っていくものは、自転車で実際に使いそうな3,4,5,6,8mmの5本に絞りました。

   重量は159gまで減り、長さも15cm以下に収まりコンパクト。

   積載量の限られた自転車旅行でもこれならなんとかなりそうです。

高儀 TAKAGI ボールポイント 六角棒レンチ レギュラータイプ9本組 3,4,5,6,8mmの5本

   六角レンチセットは長さがロング・レギュラー・ショートと様々ですが、レギュラーが普段使うにも旅先に持っていくにもちょうどいい長さのように思います。

高儀 TAKAGI ボールポイント 六角棒レンチ レギュラータイプ と100均ミニポーチ
100均のミニポーチにもぴったり!

   さてさて新しい工具を手に入れるとワクワクしますね。

   久しぶりの自転車旅、楽しみです。

   ただ今年のG.W.は雨の日が多い予報のようで……ん-、雨の中の自転車は辛いなぁ。


コメント