白山ろくテーマパーク・下野園地で子供とそりで滑ってきた!

   2月初めの晴れた週末に「白山ろくテーマパーク・下野園地」にそりを持参して遊びに行ってきました!

   白山ろくテーマパーク・下野園地は白山吉野オートキャンプ場の近くにあります。

   大きな築山があるので雪が積もればそり遊びにもってこいの場所です。


冬の下野園地

   この日は晴れていたので家族連れが多かったですが、駐車場がいっぱいになることはありませんでした。穴場スポットかも。


   1月末の寒波のおかげ(?)で雪はたっぷり。

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬

   遊具はさすがに雪のなか。

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬

   公園内のトイレは日中はカギが開いていて使うことができます。

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 トイレ

   そりは受付で無料貸し出ししています。

   僕らはそりを2台持って来ましたが、子供が3人なので1台だけ借りました。

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 貸出そり 無料

そり遊び!!

   築山の階段は除雪してあり、登りやすくなっています。

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 築山

   築山の上から眺めた公園は白一色!!

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 築山頂上から

   子供たちは好き放題、そりで滑ってました。

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 そり滑り

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 そり滑り

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 そり滑り

   後半は、誰かが作ったコブに向かって滑って、コブでそりがジャンプするのを楽しんでました。

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 そり滑り コブ

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 そり滑り コブ ジャンプ!

   2時間ほど遊んだらみんなズボンがびちゃびちゃ、長靴のなかもびちゃびちゃになりました。

   うちはスキーウエアを持ってなく、シャカパンを履いてきただけなので(^_^;)

   着替えは必須です。


感想

   子供たちは長~い坂をそりでまっすぐ速く滑り降りられたら嬉しいみたいで、それが成功するまで何度も滑っては登りを繰り返していました。

   うちはウィンタースポーツをしない家族なので、こういう子供向けのそり遊びができる場所をみつけられてよかったです。

   長男がもう小6なので、もうちょっと早く知りたかったな~。

白山ろくテーマパーク・下野園地 冬 雪だるま

<メモ>

・長男:12歳、次男:10歳、三男:8歳


コメント