ロク漫 第250回|作り手はチューインガム曲を作りたい!「最初聴いた時から盛り上がったナンバーで漫遊記」

 

 

最初聴いた時から盛り上がったナンバーで漫遊記

   聴くほどに良くなっていく曲をスルメ曲といいます。

   今回はそんなスルメ曲ではなくて草野さんが最初聴いたときから盛り上がった曲ばかりを集めました。

   草野さんの例えによるとスルメ曲の反対は「チューインガムみたいな曲」だそうです。


スピッツのチューインガム曲は?

   オープニングナンバーは「初恋クレージー」でした。

   草野さんが言うには「サビがポップに出来た。自己申告でチューインガムみたいな曲」とのことでした。

   草野さんの中では「初恋クレージー」はかなりお気に入りなんですかね。

   そういえばドラマの主題歌の依頼を受けたときに「今は曲ができないから初恋クレージーを」って推したこともあったそうですし。


   ちなみに僕の中では「初恋クレージー」こそスルメ曲なんですよね。最初聴いたときすごく地味に聴こえたので。

   んー、人それぞれですね。


純粋だなぁ

   ⑤「Holidays / Michel Polnareff」は中学時代にラジオのエアチェックをしていて知ったそうです。

   この曲について草野さんは「今も飽きずに聴いている」「中学生の頃の叶わぬ恋のBGMにぴったり」と話していました。

   中学時代に知った叶わぬ恋のBGMにぴったりな曲を今でも聴き続けているって、なんだかとっても純粋だなぁって思っちゃいました。


スーパーノヴァ!??

   ⑦「Chinese Rocks / Johnny Thunders & The Heartbreakers」は、「スーパーノヴァに出だしが近い」「無意識に影響を受けていたのかも?」と話していましたが……うん、まさにスーパーノヴァそのものでしたね。

   曲が流れた途端、スーパーノヴァが始まった!?ってびっくりしました。


作り手は……

   番組の最後に草野さんは次のように話していました。

「作り手はチューインガム曲を作りたい!」

「今回の曲はスルメ曲ですよね、と言われると敗北感がある」

「チューインガム曲を目指してがんばっていきたいと思います」


   ということで、草野さんはチューインガム曲を作ろうとしているそうです!


   僕ね、スピッツの曲って全般的にスルメのイメージなんですよね。

   ぱっと聴いて良い!と思う曲が少ない印象なので。(あ、でも最近はそうでもないかな)

   そして草野さんは天邪鬼だから、てっきりスルメ狙いなんだと思ってました。

   やっぱりクリエイターとしてはチューインガム曲を目指しているんですね。

   失礼しました(^_^;)


   今回はテーマがテーマだけにパッと聴いて楽しめる曲が多かったですね。


オンエアリスト

① 初恋クレイジー / スピッツ

② Buddy Holly / Weezer

③ M3 : Save Me / Queen

④ Live Wire / Mötley Crüe

⑤ Holidays / Michel Polnareff

⑥ Breaking the Law / Judas Priest

⑦ Chinese Rocks / Johnny Thunders & The Heartbreakers

⑧ Let It Slide / Mudhoney

⑨ 夏の日の想い出 / 原由子


メモ書き

   以下、草野さんの各曲のコメントを箇条書き。


② Buddy Holly / Weezer:

  • ウィザーはひねくれ方にシンパシーを感じている


③ M3 : Save Me / Queen:

  • サビがコテコテのカノン進行
  • フレディさんの声がきれい。後半のギターも泣ける
  • クイーンをリアルタイムで聴いたのはバイシクルレース。こちらはスルメ曲


⑧ Let It Slide / Mudhoney:

  • グランジのパイオニア的バンド
  • ニルヴァーナよりもかっこいいと感じた
  • ニルヴァーナはハードロック寄りだが、こちらはパンクロック寄り


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント