ひとりフルマラソンを走ってきた|え、金沢マラソンオンライン終わってたの!?

ひとりフルマラソン

   今年はフルマラソンの大会に一つも参加できなかったので、一人で42.195kmを走ってきました。

   目標タイムは4時間25分。

   但し、1人で走ると故障が怖いので、途中4回ストレッチと給水のための休憩をはさみ、その間は時計を止めました。

犀川サイクリングロード


こんなコースで走った

   ガーミン245で測定したコースがこちら↓

ひとりマラソン コース

   コースは犀川のサイクリングロードをメインとして、往路は上流に進みます。

   どんどん人里を離れ、上辰巳を越えて熊走大橋を渡り、熊走町の集落にある日吉神社を参拝。

   ここが折り返し地点です。

   スタートから約20km。まだまだ元気です。 

熊走日吉神社
熊走日吉神社

   さあ、後半戦。

   まずは辰巳ダムに隣接するさくら広場を目指し、内川スポーツセンター、大桑ぐるぐる広場と進みます。

   復路はほぼ下りなのですが、内川スポーツセンターの先にかなり急な上り坂があります。加賀温泉郷マラソンのゴール前の地獄坂を思い出します。

   大桑のあとは、犀川沿いを、行きとは対岸を走ります。

   このへんで残り10km。

   どんどん足が重くなってきます。

さくら広場
さくら広場

大桑ぐるぐる広場
大桑ぐるぐる広場

   今回はなかなか快調だったのですが、それでも最後3kmは目標ペース(6m17s/km)に対して1分遅れになってしまいました。

   結果、タイムは約4時間20分!!

(休憩含むと4時間35分)


   なんとか目標の4時間25分は達成できました。やったー!

   ただ家に帰ってからが超大変で、足がめちゃくちゃつるは、唇が藤木くん並に紫色になるは、気持ち悪くなるは、で1時間以上動けなくなってました。とほほ。


給水やトイレなど

  同じコースで42kmを走る人はそういないと思いますが、犀川のサイクリングロードをメインにして往復するのはおすすめです。

   信号がないし、途中いくつか給水できる公園やトイレもあるので。


   参考までに僕が給水やトイレに使った公園を載せておきます。

  • 犀桜小学校近くの小さな公園
  • 辰巳ダムのさくら広場
  • 大桑ぐるぐる広場
 

金沢マラソンオンライン2022のつもりが……

   実は10月中に42.195kmを走ることは、金沢マラソンオンライン2022の一環として予定していたものでした。

   でもちゃんと規約を見ていなかった自分が悪いのですが……

   今年のオンラインは9月9から10月10日までで、すでに終わってました。えー!

   そして前回参加した2020年とは違って期間中にどれだけの距離を走ったか、ではなくて、期間中に42.195kmを累計で何時間で走れたかを競うものに変更されていました。

   僕の場合、だいぶまえに42kmを走り終わって終了してました。えー!


   ってことで、オンライン大会とは全然関係なくフルマラソンを走ったのでした。

   完走できたので、ま、いいんですけどね。


   これで13年連続で毎年1回フルマラソンを走ったことになります。

   来年もがんばって継続していきます!


コメント