【感想】BAND-MAID "Unleash"|迎合なし!より鋭くよりマニアックに

    バンドメイドの8曲入りEP "Unleash"が発売されたので聴いています。


   このアルバム、かなりすごいです。

   ふつうある程度売れると、良くも悪くも尖った部分が丸くなってキャッチーな部分が前面に出てくると思うのですが、バンドメイドはそんな大衆への迎合みたいなものが全く無くて、むしろより鋭く尖って、キャッチーどころか激しくマニアックな方向に振り切れています。


   合計30分弱という短い時間の中に、ずっと嵐が吹き荒れているハイテンションっぷりです。

BAND-MAID "Unleash"

   1曲目のインスト”from now on”がまず尖っています。ドラムがドコドコ言ってギターがギュインギュイン言って、風やら波やらが唸って渦巻いてるような激しさがあります。

   この1曲目の印象のまま、2曲目以降もずっとテンション高いです。箸休めなんてぬるいものはありません。


   3曲目の"Unleash!!!!!"はアニメのMVもあります。なんか色んなエンタメ要素がごった煮されている感があって観てるとちょっと笑えておもしろいです。

   歌の方はサビの「Unleash!!!!! もっと Dan! Dan! Di, di, dan! Dan!」が気持ちいい!

   歌が楽器のようにリズムを叩いてていて小気味よいのです。


   6曲目の"Corallisum"は冒頭の「甘い世界に迷い込んでる……」という歌詞が耳に残ります。今作は日本語の歌詞が少ないので日本語で始まると印象が違いますね(^_^;)


   7曲目の"influencer"は後半の「将来の展望なんて……」というラップっぽい曲調からのベースのソロが痺れます。必聴!

   MVもあります。


   ラストの「HATE?」は中盤の楽器隊がハイライトです。

   ドラムとベースの掛け合い→「1234」のカウント→被せ気味に始まるギターソロという流れがめちゃめちゃかっこいい!


   以上、ざっとEPを最初から最後まで舐めてみましたが、こうして書き出してみると、やっぱかっこいいいー。

   こんなに楽器の各パートのソロがかっこいいバンドというのは昨今ないのではないでしょうか。ギターもベースもドラムもどれも魅力的です。

   しかもその楽器隊の迫力に負けないくらいボーカルのSAKIさんの声も力強く伸びまくっていて、ほんとすごい。相乗効果でパワー倍増です。

   なので僅か8曲のEPなのに痺れっぱなしでお腹いっぱいです。


   バンドメイドはもうこの調子で尖ったまま突き進んでほしいですね。

   迎合とか妥協とかそんな言葉とは無縁のまま。


   そしてまた金沢に来てくれないかなー。と思う今日このごろです。


コメント