【感想】mol-74 "OOORDER"|ライブBDは充実の1時間!ランタンの灯りが幻想的

    前回mol-74のEP「Replica」が発売された際にブログで「2ndフルアルバムは出ないのかな〜」なんてつぶやいていたら、年明け早々、突然発売が告知されて3月2日にニューアルバムがが発売されました。


   タイトルは「OOORDER」。

   青色の海のようなジャケットが印象的です。

   1stアルバム以降に発売されたシングル「Teenager」「Answers」「Replica」が全て収録されています。


  初回限定盤にはアルバムCDに加えてライブ映像と新曲「Renew」のMVを収録したBlu-rayが付いてきます。


   アルバムの感想はもう少し聴き込んでから書くとして、今回はそのライブBDを視聴した感想になります。

mol-74 "OOORDER" 初回限定盤

   まずBDの収録曲は次のとおりです。

  1. Playback
  2. ノーベル
  3. エイプリル
  4. フローイング
  5. 夜行
  6. Saisei 
  7. ゆらぎ
  8. Answers
  9. Strawberry March
  10. %
  11. Renew

   ※ 1〜10は「Answers」release tour Zepp DiverCityより
   ※※ 11はミュージックビデオ


   定番曲から新曲までそろってます。

「Answers」リリースツアーということで最新シングルの「Replica」が入ってないのがちょっと残念。


   円盤をプレイヤーに挿入すると「メニュー」なしでいきなりライブが始まります。

   CDのような感覚で視聴できるのがいいですね。


   映像についてはフルHDなので文句なし。美しいです。

「Answers」release tour Zepp DiverCityより

   1曲目の「Playback」では、初めは観客席とステージの間に薄い幕が垂れ下がっていたのが、演奏の後半で音がブレイクからワッと盛り上がった瞬間にこの幕が落ちてメンバーが現れるという演出が見られます。


   3曲目の「エイプリル」から「フローイング」「夜行」と続いて「Saisei」につながる流れは、徐々に深く昏い森の中に落ちていくような感じがしてゾクゾクします。

「Saisei」ではギタリストの井上さんのボウイング奏法を観ることができます。バイオリンの弓みたいなものでギターを弾いています。こういう珍しい演奏を目で見て楽しめるのは映像作品ならではですね。


   後半では新曲「Answers」「Strawberry March」が披露されます。

   やっぱり「Answers」はかっこいい!

   特にCメロの言葉の密度の高いパートを歌う武市さんの声に圧倒。

   ライブ会場で聴いたらもっと感動するんだろうなぁ。(ライブ行きたい)


   そしてラストは「%」!!

   高速パチパチ(拍手)をメンバーとお客さんみんなでやってました。

   これテンポが合う自信が未だにありません。(速すぎ)


   MVと合わせて1時間ほどの内容ですが、選曲も良く充実しています。満足。


   またステージの至るところに置かれているランタンが良い演出をしてくれています。

   音楽の雰囲気に合わせてこれが光ったり暗くなったりするんですね。

「フローイング」や「Answers」の後半ではあたたかい陽光のように周りを照らしたり、「夜行」や「Saisei」ではバックのライトの光が反射して青白いホタルのように見えたり。

   ランタンの光が幻想的で、ライブをよりいっそう盛り上げてくれます。

「Answers」release tour Zepp DiverCityより

   ところで、このランタンは「Replica」のEPジャケットに描かれていたあのランタンのイメージなのでしょうか。

   今回歌われなかった「Replica」もいつかライブVer.で聴いてみたいです。


   アルバム本編の感想はこちら ⇛ 【感想】mol-74"OOORDER"|深い青から白い光の世界へ


コメント