ロク漫 第210回|新年メンバー登場回、一人目は三輪テツヤさん!

 

【新春スペシャル・スピッツメンバーで漫遊記2022】 ~寅年で漫遊記~

   タイトル長い!!

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は新年恒例のメンバー登場回です!

   第一回目のゲストはギターの三輪テツヤさんでした。

   いやー、Twitterがいつも以上の大盛り上がりでしたね。


   三輪さんの決めたお題は「寅年」ということで、タイガー縛りでの選曲でした。

   ということで、オープニングナンバーのスピッツ曲も「トラバント」でした。ダジャレ(^_^;)


   三輪さんがゲストで来てたってことで草野さんの声がいつもよりも明るかった気がします。

   話も弾んでましたしね。


  普段は聞けない、こんな話題が飛び出してました。

  • 草野さんは寅年の「フェイクファー」のレコーディングの年に「虎になるのだ〜♪」という歌をミーティングに持ってきけど、みんなにスルーされたらしい
  • 三輪さんが笑いを取りに行って、それを拾わないのがスピッツスタイル。草野さんや崎山さんはまだ拾えたら拾うけど、田村さんは幼馴染だから余計に拾いにこない
  • 三輪さんのマイブームは「龍男くん」。ということで今年は崎山龍男さん推しだそうです。(「出会ってからずっとだよね?」とツッコんでいた草野さんとのやり取りがまた微笑ましい)
  • 三輪さんが初めて買った洋楽のLPがABA


   他にも、4曲目の Surviverの曲をかけたときに、

   草野「まだ活動してるみたいよ」

   三輪「まだやってるの?」

   草野「あとでサブスクで聴こう」

   というやりとりがあったり、


「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーに入るときのちょっぴりフレーズを三輪さんがギターで弾いたときに(ちなみに「ハチミツ」でした)、

   三輪「これ弾いてないよね」

   草野「オレ弾けないもんアルペジオ」

   というやりとりがあったり。(拗ねた口調の草野さんがかわいらしかったです)


   メンバーゲスト回ならではのほんわりとした空気が流れていました。


   さて、次回は誰が登場するのかな?

   楽しみですね♪


オンエアリスト

① TRABANT / スピッツ

② 君だけに愛を / ザ・タイガース

③ Tyger Bay / Tygers of Pan Tang

④ Eye of the Tiger / Surviver

⑤ Tiger / ABBA

⑥ Box of Hearts / Tiger

⑦ Kamane Tarhanin/ Mdou Moctar

⑧ TORA TORA TORA / MAX   


   ⑦は虎とは関係ないけど、三輪さんが今年イチ推しのギターということで紹介していました。

   民族音楽とロックが融合したような音楽です。

   ギタリストは 左利きで指弾きで、三輪さんがYouTubeで観てすごいと感嘆したそうです。


   そのMVがたぶんこれ↓


   たしかに指で弾いてますね。しかも速い。


   あとこれも同じ人達なのかな。(ギタリストが左利きの指弾き)

   砂漠で歌っている映像が、日本にはないものがあり、惹かれます。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント