10月31日に2年ぶりに開催された金沢マラソンを走ってきました。
今年は感染対策として
- スタートを2回に分けて行う
- フィニッシャーズタオルは事前に配布
- ゴール後にマスクを配布
- ゴール後の飲食ブースはなし
- 完走後の記録証も手渡しではなくwebから自分で印刷
- 沿道での応援は基本自粛
などの処置が行われました。
いつもはゴール後にカツカレーを食べてビールを飲んでいるのですが、それができなかったのがちょっと物足りなかったですねー。
沿道の応援も例年よりもかなり少なめでした。(いちおう自粛なので)
なによりも子供やお年寄りとハイタッチできなかったのが寂しかったです。あれ、意外と楽しいし元気をもらえるんですよね。
とはいえ参加者1万人弱のマラソン大会が開催されたというだけで感無量です。
ありがとうございます。
そんなわけで2年ぶりの金沢マラソンの様子をレポートします。
金沢マラソン前日の様子
大会前日の土曜日に金沢駅の地下で受付をすませてきました。
もてなしドームには金沢マラソンの垂れ幕がありました。
こういうのって、お祭り気分が出て、軽くテンション上がりますね。
今年は受付を済ますとバンドを腕に巻かれました。
これは大会が終了するまで巻いておいてください、とのことでした。
んー、仮に前々日に受付をすると2日間も巻きっぱなしかー。それはちょっといやかも……と思いましたがすぐに慣れました。お風呂も気にならなかった。
このご時世らしく、受け取った手荷物袋のなかには粗品として消毒液が入ってました。
続いて、もてなしメッセ。
ここでTシャツを引き換えます。
いくつか出店もありましたが、例年よりも規模は小さめだったような?
オフィシャルグッズショップで手ぬぐいが売っていたので買いました。
景品のTシャツとフィニッシャーズタオルはビタミンカラーの黄色。
派手ですが元気が出るカラーで、これはこれでよいかも。
もちろん手ぬぐいも黄色です。
マラソン当日はこれを頭に巻いて走りました。
金沢マラソン当日朝の様子
この日の天気は朝が曇り、後半は晴れで最初から最後まで小雨すら降りませんでした。
そう、金沢マラソン6回目にして晴れたのです!(これまでは全大会が雨でした)
もっともそのおかげで後半は気温が上がって暑かったですが(^_^;)
小雨くらいがマラソンにはちょうどいいのかしらん。
さて当日のタイムスケジュールは、
07:25 整列開始
08:10 手荷物預け終了
08:25 整列終了
08:35 第1ウェーブスタート
08:45 第2ウェーブスタート
でした。
会場となった四高公園の当日朝の様子はこんな感じ。
僕は第1ウェーブのHブロックでした。
Hブロックはスタートラインのある直線を曲がったところにあります。
Hブロックの先頭に並ぶと目の前にGブロックの列が左から右に並んでいるのが見えます。
でも、Hブロックの後ろに3:45のペースランナーがいたので、決して遅いブロックではないです。
この日は雨も風もなく気温も高かったので、スタートラインに着いて1時間ほど待っていましたが全然寒くなかったですね。しかも半袖Tシャツのみ。
ただ気温が上がりすぎてレース後半は暑かったです。23km付近で路上の温度計が18℃を示していました。うわぁ。
金沢マラソンのスタートからゴールまで
コースは例年通りでしたので細かい解説は省略。(コース紹介はこちら⇒金沢マラソン2019 感想 〜前日受付の様子とコース紹介)
スタートの号砲が鳴って、Hブロックからスタートラインを切るまで約2分50秒、手元のGPSウオッチで約400mでした。
僕はハーフ地点までは2時間弱のペースで走っていましたが、その後、大失速。
25km過ぎからはじわじわと足が重くなり1km7〜8分という低速になってしまいました。
32kmを過ぎた金沢駅西口。
イチョウの紅葉がきれいすぎて、疲れた目に眩しい!!
この頃はすでに足がつりっぱなしでかなり辛かったです。
ペースも1km9分台と最低。
歩いている人より速ければ走ってるってことなんじゃーい!とわけのわからん理屈で走ってるようなただの速歩きのようなそんなヘロヘロな走法をしてました。
それにしても駅前の50m道路は、例年以上に歩いている人が多かったですね。。。
倒れたり、休んでる人も多かったし。気温が上がって暑かったり、コロナで練習ができていなかったりしたせいもあるのかな。
50m道路を過ぎてしばらく行ったところで家族が応援に来てくれていたのですが、いつもなら僕を見かけて走ってついて来る子供たちを「危ないからもういいよー」と言って振り切るのですが、今回は数百mは並走されました。足が上がらなくて振り切れん!なんたる屈辱!
で、どうにかこうにかゴール!!
タイムは過去最低でしたが、とりあえず完走できてよかった。
いちおう歩かなかったし(^_^;)
メダルなど戦利品
今年のメダルはこちら。
シンプルですがおしゃれで、家族にも好評でした。
完走後にもらった極撰バナナを翌朝食べたら、めちゃおいしかったです。
きっと1本100円とかの高級バナナなんだろな。
それから、コース上のエイドで配られていたお菓子類。
今回はコロナ禍ということで個包装になっていたためほとんど食べずにポケットに突っ込んで持って帰ってきました。
黄色のいがらもちが大好きなのでみつけた瞬間ラッキーって小躍りしました。
感想まとめ
走ってみて色々感じたことを最後に書いてみます。
まずは2年ぶりにフルマラソンの大会が開かれたことに感謝!
ありがとうございました。
スタートを2回に分けるのは次回以降もやってもいいのではないかと思いました。
スタート直後の混雑を回避できるし、2回目のスタートの方はスタート地点にたどり着くまでの時間を短縮できるし。
また、この日は珍しく暑かったせいか後半の給水所が少なく感じました。特に県庁前からラストの給水所までが長かった。
例年は小雨で寒いくらいだからいいのですが、今年のような暑い日があるとすると、もう少し給水所は増やしてもいいかもしれません。
倒れてる人を何人か見かけましたし(ゴール前500mというのも!)、救急車で運ばれている方もいたようですし。
あと、参加費が高い!(苦笑)
17000円もしました。
今回はコロナ禍ということでやむなしと思いましたが、次回もこれだとちょっときついなー。
なんとか10000円くらいに戻ってほしいところです。
と、いろいろ書きましたが、フルマラソンを走れてよかった!!
春にオンライン大会で一人で42.195kmを走ったりもしましたが、やっぱり応援のあるなかで走るのがいいですね。楽しかったです。
コメント
コメントを投稿