金沢マラソン2019 感想 〜前日受付の様子とコース紹介

   今年で開催5回目を迎える金沢マラソンを走ってきました。
   まさかの5回連続当選、そして5回連続完走です。
金沢マラソン2019

前日受付 & おもてなしメッセ

   土曜日の朝10時に受付に行ってきました。
   場所は例年通り、金沢駅前の音楽堂の地下です。
   ハロウィンイベントと重なって、金沢駅は都会みたいに人でごった返してました。わお。

   地下の会場には過去5年の参加賞のTシャツを着たマネキンとメダルが展示されてました。
   今年のTシャツは青色です。
   マネキンさんの手の形はパーではなくて、5年の”5”です。
金沢マラソン2019 大会前日

  おもてなしメッセではいろんな企業のブースが出てました。
   Doleの手提げビニールバック(黄色)を無料でゲットしたり、スポーツ梅干しを試食したり。

   僕が普段ランニングに使っている骨伝導イヤホンのbocoのブースもありました。
   Blutooth版の骨伝導イヤホンを初体験。
   他には置いたら何でもスピーカになる伝導スピーカも展示してありました。
金沢マラソン2019 大会前日

   戦利品はこんな感じ。
   ゼッケンといっしょにもらったものもあれば、おもてなしメッセで配布されていたものもあり。
金沢マラソン2019 大会前日

大会当日、スタート前

   当日は親に近くまで送ってもらって7:30ごろに現地(いしかわ四高記念公園)に入りました。
   駅からぞろぞろと沢山の人が歩いているのを見ました。

   スタート前のタイムスケジュールは
  • 08:10 荷物預かり終了
  • 08:20 整列終了 (遅れると最後尾に回されます)
  • 08:40 スタート(遅れると参加できなくなります)
   です。

   トイレは8時すぎると激混みでした。
   各ブロックの前のほうに並びたいなら、8時前には用をすませて、整列するようにしたほうが良いと思います。

金沢マラソンコース紹介

MAP

   ガーミン245で計測したコースマップです。
   中心街から出発してぐるっと山側を回って郊外に出ます。
   ゴールはスタートとは別の場所です。

   今回はコース途中の写真も撮りましたので、写真を見ながらコースを紹介します。
   と言っても走りながら撮ったので、写真はどれもブレブレですが。汗

スタート

   今年はDブロックからのスタートでした。
   スタートしてからスタート地点までたどり着くのに3分かかりました。
金沢マラソン2019 スタート

金沢駅前

   去年から復活した駅前。
   鼓門を見ると金沢を走っているという気になりますね。
   ギャラリーも多くテンションが上がります。
金沢マラソン2019 コース前半

中心市街地ゾーン

   百万石通りの広い道をランナーが埋め尽くしているのはなかなかの圧巻です。
金沢マラソン2019 コース前半

金沢マラソン2019 コース前半

   このあと、犀川大橋を渡ると、5km地点です。

山側幹線ゾーン

   10km地点で山側環状線に入ります。
   ここからは、全コース通して唯一の上りになります。
   と言っても強烈な勾配はなく、2kmほどかけてじわじわと上っていきます。(最高点で標高67m)
   前半に上りがあるおかげで、疲れる前に位置エネルギーを貯められるのはありがたいですね。
金沢マラソン2019 コース前半

金沢マラソン2019 コース前半

   この区間はいつも沿道のみなさんとハイタッチしながら走ります。楽しいっす。

   上ったあとは、22,3kmくらまでゆるやかな下りになります。

旧街道まちなみゾーン

   16kmを過ぎたころ、うねうねとした狭い道に入ります。
   両脇の民家がとても近い。
金沢マラソン2019 コース前半

金沢マラソン2019 コース前半

   この路地は趣きがあってすごく好きです。走りやすいかは別として。

中間点

   再びまちなかに戻ります。
   20km付近に和菓子コーナーがあります。
   ここは毎回どれを食べようか迷うんですよね。
   今年は「きんつば」と「羊羹」を食べました。

   しばらく走ると雨が降り出しました。
   しかもだんだんと激しくなっていきます。
   この雨は30km過ぎるまで続きました。
   おかげで服が水を吸って重い、重い。。。
   これまでの大会のなかで一番雨がひどかったかも。

白山連峰を望む田園ゾーン

   25kmを過ぎると田園風景が待ってます。
金沢マラソン2019 コース後半


   疲れがじわじわと溜まってきた頃に静かな殺風景なコースに入るので、毎回ちょっと気が滅入ります。
   しかもここを走るときはいつも雨が降ってる気がします。
   何もない上に雨まで降って、辛いことこのうえないです。
金沢マラソン2019 コース後半

金沢カレーあります

   30kmを過ぎてしばらく行ったあたりで急に賑やかになります。
   城北公園のAEDです。
   ここでは毎年金沢カレーが振る舞われています。
金沢マラソン2019 コース後半

   スパイシーな匂いがなんとも食欲をそそりますが、僕は走りながら食べれないので毎年パスしています。
   他の方々はけっこう食べてました。猛者だわ〜。

駅西新都心ゾーン

   金沢駅西口です。
   50m道路の中央分離帯に並ぶ街路樹の紅葉がきれいです。
金沢マラソン2019 コース後半

   このへんで毎回辛くてペースが落ちてしまいますが、ギャラリーが多いので声援に助けられてなんとか走ってます。
   応援ってほんと力になるんですね。

   まっすぐ海に向かって走り、県庁のあたりで35kmになります。
   県庁前ではスイーツが振る舞われてました。

陸上競技場

   賑やかな駅西をあとにして、最後は住宅街に入ります。
   犀川にかかる橋を渡るとゴールまで残り1kmです。
金沢マラソン2019 コース後半

   陸上競技場に入ればゴールは目前!!
   トラックを1周させられたらどうしようと不安になりますが、大丈夫、トラックを走るのは100mだけです。
   あとちょっとがんばりましょう! 
金沢マラソン2019 ゴール

フィニッシュ!!

   ゴールしたらタオルをかけてもらえます。
   それから、完走記念のメダルと、バナナ、味噌、スポーツドリンクがもらえます。
   今年のメダルはデザインが綺麗ですてきでした。
金沢マラソン2019 メダル

   その後、記録証をもらい荷物を受取り着替えたら、つみれ汁を飲んで温まります。
   これで大会終了!おつかれさまでした。

   最後は飲食コーナーで、牛すじ丼(700円)を食べて、百万石ビール(500円)を飲みました。
   走り終わったあとのビールは美味い!!
金沢マラソン2019 ビール

第5回金沢マラソン感想

   タイムは去年よりも落ちて4時間を切れずパッとしなかったのですが、完走してメダルをもらえただけで今回は十分満足です。
   なぜかというと、金曜の朝に、右足股関節の外側が歩けないくらい痛くなり、病院で注射を打ってもらっていたからです。
   そんな状態で2日後にフルマラソンを走れるか、自分も家族も不安でした。でも前日には足の痛みも引き、当日はそこまで悪くないタイムで完走できたので、ほんとよかったです。


   運の悪い自分にしては珍しく5回連続で当選しました。まさに奇跡!
   そして5回とも完走できたので、メダルも5枚そろいました。
   じゃーーん!!
金沢マラソン 歴代メダル

   なかなか壮観でしょ。ちょっと自慢♫

  来年もまた走りたいな。でもそろそろ落ちるかなぁ。